ゼフィランサス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エニーちゃん 【近畿】 2008/08/19(火) 15:56:39
こんにちは☆ゼフィランサスが庭に咲いているのですが増やし方を教えて下さい(*^_^*)
すごくかわいいので増やしたいのですが挿し木は無理っぽいし…
どのように増やすのか教えて下さい(^O^)

リトっぷ 【九州】 2008/08/19(火) 16:37:14
こんにちは、ゼフィランサス...(?_?)
検索してみて納得です。ヒガンバナ科(水仙の仲間です)の乾燥に強い球根性の花です。小さな球根をたくさんつけるので秋に掘り上げて腐葉土などをすきこんでこぶし1つくらい離して埋め直すと良いと思います。
当家の駐車場の硬〜い地面からも毎年生えてきて夏に咲きます。
放ったらかしでも殖えますヨ(たぶん...)
いつも湿った状態だとなかなか花芽をつけません,乾燥が続いた後に雨が降ると咲く事からレインリリーとも呼ばれます。
似た花でハブランサスもありますがコチラは花が水平に咲きます。このテの球根は多肥にすると、分球ばかりし咲きにくくなるので注意が必要です。植え付けた時の腐葉土だけで充分です。与えるとすれば花後〜掘り上げる前(もしくは枯れてしまうまで)薄い液肥を与えると良いと思います。

エニーちゃん 【近畿】 2008/08/19(火) 18:53:53
リトっぷさんいつもありがとうございます(*^_^*)
そのまま植えっぱなしで大丈夫ってことですよね?(^O^)
10球ほど植えて今満開ですごく綺麗です(*^_^*)
葉っぱがものすごく繁って花が少し埋もれ気味なんですが…葉に栄養が行きすぎてるのでしょうか?
ある程度切っても大丈夫ですかね?(?_?)

リトっぷ 【九州】 2008/08/19(火) 20:16:06
こんばんは、毎度おなじみですがヤサシイ園芸さんのサイトを貼付けておきますね。
ゼフィランサスの育て方


http://yasashi.info/se_00009g.htm

葉はどうでしょうね...うちは雑草扱いで(^^ゞ
厳密に言うと葉は花後に球根に養分をたくわえる為の役割を持ってますので..少し散髪する程度なら虫に食べられたと思えば影響無いかも(¨;)

エニーちゃん 【近畿】 2008/08/19(火) 20:56:25
早速サイトにアクセスしてみました(*^_^*)
すごくわかりやすくて勉強になりました(^O^)
葉は花に邪魔にならないくらいに少しだけ切ってみようと思います(=^▽^=)

いつも回答していただきありがとうございますo(^-^)o
頑張って素敵なお庭が造れるように頑張ります(*^-^)b


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター