ツツジの葉の病気

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


Soup 【関東】 2008/08/17(日) 07:40:42
ツツジをベランダの鉢植えで盆栽として育ててます。水も毎朝あげてるのですが毎年、夏になると全部の葉先が茶色くなり、その後葉が枯れてしまいます。何故ですか?よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/08/17(日) 09:23:48
おはようございます。ベランダの12階と言う条件を細かくお願いします。
(1)日当たりは。南西で午後〜日没の西日まで。など
(2)風通しは。海や山の近くで割と風が通り春や秋はベランダの窓を開けると良い風がふく。等
(3)ベランダのコンクリートの上に直接置いてある。あるいは棚の上(規約で緊急時妨げになる物が配置出来ない等)
※よく乾燥する条件の場合は朝と夕方の2回水を与える等の水切れに対する手段と同時に盆栽は根鉢が小さいので高温にならないように遮光や夏場の日照時間の調節・鉢の温度上昇に対する防衛策が必要です。
※ハダニなど害虫による樹勢低下の可能性は?害虫や降雨による被害が少ないと思われがちなベランダですがハダニだけは例外です。空中湿度が低く水やりも用土に直接に必要量だけ与える場合は葉は洗い流されずハダニの住家になりやすい環境になります。
9月頃から花芽分化時期に入りますので早めの手当をし花数を増やす様にしましょう。

Soup 【関東】 2008/08/18(月) 11:31:28
勉強になりました!細かく長文の返事、本当にありがとうございました!
育ててる場所ですが、マンション4階、方角は東、午前中太陽があたる、風通しは良、コンリートにジカに鉢を置いてます。どうなんでしょうか?

あと室外機の熱は、やはり植物には良くないですか?
返事待ってます。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/08/18(月) 12:22:52
こんにちは。別スレのベランダ条件とラップして12階と思い込んでましたf^_^;
室外機の熱風は良くないでしょうね
同じ風でも加湿器のミストなら喜ぶでしょうけど(-.-;)
他の条件的には問題はあまりないと思います。出来ればコンクリートからの照り返しで鉢が高温にならない様にしてあげて下さい。
それから肥料はもう少し涼しくなってから薄い液肥を与えて下さい。

Soup 【関東】 2008/08/18(月) 18:00:20
ありがとうございました!教えてもらったこといくつか試してみますm(__)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター