みかんの木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


みかんちゃん 【近畿】 2008/08/14(木) 20:09:27
樹齢約28年のみかんの木が我が家にあるのですが、立替のため伐採しないといけなくなりました。なんとか救ってあげたいのですが、どうしたらいいですか。高さは170センチほどあり、かなりな枝が張っています。毎年かなりな量のみかんが採れ、楽しみにしています。小さいころからの思い出の木なので立替後も植え替えをしたいのです。

リトっぷ 【九州】 2008/08/15(金) 13:48:12
こんにちは、ご自分でされるのですか?
28年も経っていますのでずいぶん根も拡がってダメージも大きいでしょう。
極端に言えば、草花の様に『根鉢を崩さずポットからスポンと抜いて静かに植え付ける』これは樹木でも同じです。これが大きい・重い,等の理由で上手く行かない為に特に根に受けたダメージの分だけ地上部分の枝や葉を減らしてバランスを取る必要があります。
これらのバランスを造園や植木屋の専門業者は心得ていますのでお近くの業者さんに御相談されては如何でしょうか。
建て替えるとなれば掘り上げて即移植?や一時保管?等の状況にもよって変わると思いますので建築工程などや植え付け場所の日当たりや土壌の性質と併せて相談するのが良いかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター