オクラの蕾が咲かずに落ちます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


小学3年生の観察 【関東】 2008/08/08(金) 10:09:42
背丈は20センチほどで、葉はとても元気です。茎の又に蕾が付いても1センチぐらいになると咲かずに落ちます。5個落ちました。
どうしたら良いですか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/08(金) 10:33:38
おはようございます。地面に直接植え付けて育ててますか?それとも鉢植え(どれくらいの)でしょうか?
似た内容の質問がありましたのでとりあえず御覧下さい。

http://mobile.engeisoudan.com/lngmc.cgi?print+200808/08080001.txt

小学3年生の観察 【関東】 2008/08/08(金) 10:51:21
返信ありがとうございます。
上の記事も読みました。
鉢植えで、朝顔を植えた時のものです。そこに3株入ってます。
学校で先生が土を入れたので肥料はあまり入ってないと思い、7月に家に持って帰ってきてから液体ハイポネックスをよくやっています。
アブラムシや蟻も1匹もいません。
水は朝夕やっています。

リトっぷ 【九州】 2008/08/08(金) 11:34:08
よく液肥で野菜を育てる方がいらっしゃいますが液肥は即効性はありますが次々と開花し結実させるには効果に波(変動)がありすぎて実を収穫する果采類には適していない様に思います。是非固形の肥料を使い継続的に養分を与える様にしてみて下さい。植物は一度に養分を吸収出来ませんので『少しづつ絶え間無く』がよろしいかと思います。
※1季咲きの植物で咲かせようか今年は止めようか...と迷っているような植物には液肥はカンフル剤の様な働きをし有効だと思います。
それと鉢植えで3株ですか...確認して頂きたいのは『鉢底から根が見えてないか』です。どれくらいの鉢かサイズが分かりませんが子供が学校から持ち帰り可能なサイズですと21センチ(7号)のプラ鉢でしょうか...
開花中のオクラが3株は多い気がします。
それとどのような場所で育てていますか?
下は地面でしょうか,それともコンクリートの様な人工物でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/08(金) 11:55:28
根詰まりでしたら
(1)日当たりの良い地面に植え付ける。
そのさいは根をいじらない。
植え付ける穴の底に元肥として燐酸・カリウム多めの有機肥料を適量埋め根に触れない様に注意する。
(2)地植えする適当な場所が無い場合。
硬くても良いので鉢底を3センチ程土に埋める。(勝手に根が地面に伸びていきます)鉢肩に置肥し後は鉢の廻りに肥料を与えます。
(3)急場凌ぎですが1番オーソドックスな鉢増し作業です。
成育途中なので根鉢は崩さずに2周り(極力)大きな鉢に植え替えます。元肥が入るスペースがあれば良いのですが...無ければ鉢肩に置肥します。
直ぐに再び根詰まりするかもしれません。
余談ですが,オクラと同じアオイ科のハイビスカスですが直ぐに根詰まりし咲かなくなります。
当家では鉢の底から根を出させ根詰まりを防止しています。冬は強引に持ち上げちぎり枝を半分程度に切り詰め霜が当たらない場所に避難させています。

小学3年生の観察 【関東】 2008/08/08(金) 13:55:19
ありがとうございます。大変参考になりました。
鉢から根っこは みえません。
夏休み明けに、又学校へもって行かなければならないので地植えは・・。
固形の肥料をあげて、祈ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター