おくらのはなが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2008/08/01(金) 06:14:14
おくらの花が、落ちるのです。6月下旬、遅いかと思いながらも種を蒔き、7月31日にやっと花が咲きました。しかし、株元には、咲いた気配のないつぼみがコロコロ。ちょっと大きなつぼみも触ったら、ポロッと落ちてしまうのです。なぜ?このままで、いいのでしょうか?誰か、教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/08/01(金) 09:30:07
おはようございます。日当たり具合と畑か庭の様な地面かプランターかと植え付け前にあげた「元肥」と呼ばれる肥料の状態・量や花が咲き始めた頃や途中から与える「追肥」の状態と水やり等はどうされているのか...
オクラは1日花で大きな花を先端に次々と咲かせる為に開花が始まったら肥料を切らさない様に育てます。
直根性で真下に向かって根が入るので生死で言うと乾燥には強い方ですが野菜として実を収穫する為には乾き過ぎない様に注意が必要です。←この辺りは地面か容器栽培かで変わります。畑ならポリマルチやワラ等を地面に敷いて太陽の光を遮るだけで適度に湿った状態を長く保つ事が出来ます。
※蟻がいませんか?アブラムシが居ると蟻が集まります。

よっぴ 2008/08/01(金) 10:00:58
ありがとうございます。畑に植えているのですが、予想より発芽して、ちょっと密集気味。葉巻虫、アリンコさんも見かけます。それが影響してますか?つぼみあっても消毒して大丈夫ですか?

リトっぷ 【九州】 2008/08/01(金) 10:58:28
オクラは地植えなら1ヵ所に2〜3本でも栽培は可能です。
追肥を少量づつ切れない様に絶え間無く与えてみて下さい。
葉が大きな場合は3等価の化成肥料(N8P8K8)等を用法の半分〜3分の2程度を目安に。
葉は充分大きな場合は燐酸やカリウムが主体の物を(有機肥料だと骨紛や鶏ふん,化学肥料だとN5P20K10の様にPの数字が大きな物を)与えると花つきがよくなります。
1日花で毎日実が成るので薬剤が使い難いのが辛い作物です。大丈夫と解っていても農薬をかけてすぐの野菜は食べたくないですよね。
株元にアルミ箔を敷くと少しですがアブラムシが嫌います。
近くに水スプレーを用意して置いて虫が密集所を洗う様に吹き付けて指で先端を摘んで洗い流す事を習慣化すれば被害が軽減出来ます。これは意地ですね(>_<)
>蕾が落ちる
にはまず追肥を行い様子を見て下さい。
同時にアブラムシ対策も行ってくださいね。

よっぴ 【九州】 2008/08/02(土) 00:09:58
ありがとうございました。さっそく明日やってみようとおもいます。勉強になりました。これからも、よろしくお願いします。

よっぴ 2008/08/08(金) 18:38:24
株もとに肥料を与えて、最近は雨も降らないので、水を数日に1度与えています。最近は、結構収穫にありついて喜んでます。少し大きくても、柔らかく、嬉しいかぎりです。リとっぷさん、みなさん、ありがとーございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター