サンタンカ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


白雪姫 【甲信越】 2008/07/17(木) 14:14:14
こんにちわ〜!すみませんがサンタンカの事で質問しますが熱帯の花でハイビスカスのように暑い陽射しが好きな花です!でもサンタンカの花びらは紫陽花みたいな感じで真夏中に咲く花みたいです。最近サンタンカが咲き終わり、また咲かせたいけど剪定をしたほうが良いですか?そのまま花びらが落ちて剪定せずに、そのまま置いてほうが良いですか?知ってる人がいたら教えて下さい。

ぽー 2008/07/17(木) 19:58:23
こんにちは。
育てたことがないので、検索してみました。
サンタンカには次の2つの系統があるそうですが、白雪姫さんのはどちらでしょう?

▼シネンセス系=花びらが丸く、5〜6月に咲く。
▼コクシネア系=花びらがとがっていて、5月から10月ごろまで次々に咲く。

系統によって剪定法も違うそうです。
▼シネンセス系=温度があれば(温室栽培なら)1年中咲くようですが、次の開花までは7か月くらいかかるようです。自然状態なら、開花は来年の春になるでしょう。
花後、新しく伸びた枝の葉を2〜3節残して深く切り戻します。

▼コクシネア系=次の花芽が見えていると思うので、その上で切り戻す。また年に1度、3〜4月ごろ、大きく切り戻して新芽を伸ばすようにします。

耐寒性があまりないので、冬越しは室内で、暖かくしてあげてくださいね♪

白雪姫 【甲信越】 2008/07/18(金) 16:01:22
ぽーさん サンタンカの事で詳しく教えてくれて有り難うございます。自宅にある、このサンタンカの花びらは、どちらにも見えるので困惑してます!とにかく今年の冬越しは寒さに弱いみたいなので注意して秋、それまで放って置くようにしますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター