バラに蟻がいっぱい…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エニーちゃん 【近畿】 2008/07/10(木) 12:15:39
こんにちは☆バラのマルチの部分と葉に蟻がいっぱいついているのですが…(;_;)ど〜したらいいでしょうか?
家庭にあるもので簡単に処理できる方法があればよろしくお願いしますm(u_u)m

リトっぷ 【九州】 2008/07/10(木) 13:44:56
こんにちは、我が家のモッコウバラの若い枝にもアリが登ってましたが毎日指で弾いてましたら消えましたf^_^; アリは危険を察知すると危険を知らせるホルモンを出すそうなので...嫌がらせがきいたかも。
砂糖の瓶に輪ゴムを巻くとアリが寄り付かないと聞いた事があるので輪ゴムをパラパラと蒔いておくとか...
試した事はありませんm(__)m

とりやま 【関東】 2008/07/10(木) 19:25:06
こんばんは〜

バラは鉢植えですか?地植えですか?
鉢植えの場合、ついているアリを全部駆除し、床を綺麗に掃いて水で流す。床に鉢をじかに置かないようにする。鉢の置き場所を移動させるくらいかなぁ。
輪ゴムは私も聞いた事があります。
鉢の周囲に輪ゴムを巻くと上ってこないかもしれませんが、試したことはないので何ともいえません。
地植えの場合は、全て手で駆除するしかないですよね。
あと、アリがいるところにはアブラムシがういることも多いですので、ついでにアブラムシも見つけたら駆除します。

家庭にあるものというのは、農薬を使わないというこでしょうか?
それとも家庭にあるものでアリの忌避剤を作るということでしょうか?
検索してみると、ニンニクや牛乳などを使って作る忌避剤というものも載ってますが、自分で試したことがないのでお勧めするというところまでいきません。
すいません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター