クレマチス:花がさきません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なおと 【関東】 2008/07/07(月) 16:14:06
花がいっぱい咲いているクレマチスの鉢を5月末に買いましたが、その後花が咲きません。この一ヶ月は蔓はのびるだけです。日あたらいは良く、また水も毎日のようにやっています。液体肥料も一週間ごとにやっています。何が問題なのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/07/07(月) 17:57:17
こんばんは、クレマチスの名前は何でしょう?購入時点で咲いていたなら花時期が終わったのでは?春にも夏にも咲く品種ですか?よく『返り咲き』と書かれていますよ。
しかしながら、返り咲きさせるのにも少し決まりがあります。これには『品種』ごとにやり方が変わってくるので情報が必要です。
それと液肥ですがクレマチスは暑さが苦手なので梅雨明け後は現在よりも半分に薄めた状態で30日に1度,極たまにあげる程度にして下さい。
そして秋に涼しくなったら鉢をサイズアップしないと根が窮屈になって成長が止まってしまいます。

なおと 【関東】 2008/07/07(月) 18:11:16
情報ありがとうございました。
残念ながらクレマチスの種類はわかりません。こののためしばらくは蔓がのびるのを楽しみにして様子をみます。

リトっぷ 【九州】 2008/07/07(月) 18:24:54
クレマチスは花の咲く枝が新枝か旧枝かで剪定(切る)場所が全く違います。
『クレマチス 育て方』等で検索し御自分のクレマチスと照らし合わせてみて下さい。
不用意に切ると来年度花が咲かない事になります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター