バラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エニーちゃん 【近畿】 2008/06/10(火) 13:29:44
バラについて教えて下さい。ガーデニング初心者です(Θ_Θ)
鉢植えのミニバラですが下の方の葉の色が黄色くなっています。何が原因でしょうか?黒点病ではないと思います。

庭植えのセビリアローズが黒点病になってるみたいで葉が少し黒くなっています。
黒点病にかかっている葉は全て切り取ると書いてありましたが、全て切り取ると葉が全部なくなってしまいます(Θ_Θ)
このような場合どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします(*u_u)

ぽー 2008/06/10(火) 23:37:44
こんにちは。

ミニバラの下葉が黄色くなる原因はいくつかあります。

・根詰まりしていませんか。いつ買った株で、植え替えはしましたか。現在の木の大きさ、鉢のおおきさは?
・水切れさせなかったでしょうか。
・肥料はどうしていますか。
・置き場所は? しっかり日光・風に当てていますか。

など、エニーちゃんの育て方の情報をくださいね。

黒点病のバラはセビリア・フォーエバーでしょうか?
もし黒点病なら、切り取らなくても、いずれ葉はすべて落ちてしまいます。
バラはリセットがききますので、いまのうちにぜんぶむしって枝も少し切り戻し、消毒をして、新芽に期待する方法もあります。
ですが、本当に黒点病かどうかですね。
画像版のほうに写真を載せてもらえば、判断しやすいんですが。

エニーちゃん 【近畿】 2008/06/11(水) 06:50:46
ぽーさんおはようございます☆
写真を投稿したかったんですが写真投稿ページが見つからずに掲載できませんでした(*u_u)
黒点病のバラはセリビアフォーエバーです。今朝見たら黒いシミの他に虫に喰われたような後?穴はあかずに薄皮一枚だけって感じの葉がたくさんありました(;_;)
セリビアフォーエバーは玄関先に地植えで30センチ強あり、3つ花がさいています。
ミニバラは15センチ位まで伸びています。
どちらも購入して3週間位ですが、購入先の人から「根付くまでは肥料あげないでね」と言われて、その言葉がよくわからずにまだ肥料はあげていませんでした(T_T)
どちらも風通しはよく、日光もよくあたります☆
梅雨で雨がよく降ってたので水やりはしてませんでしたがミニバラはもしかしたら雨があたってなかったかもしれません(?_?)

エニーちゃん 【近畿】 2008/06/11(水) 09:52:17
ぽーさんスミマセン(^o^;)
写真投稿できましたのでよろしくお願い致します(#^-^#)

リトっぷ 【九州】 2008/06/12(木) 10:28:59
おはようございます。ツナギ程度に...葉っぱに穴が開いた様になるのは『コナジラミ』だと思うのですが,葉の裏に小さな白い虫がくっついて枝を揺するとふわっと飛び立ちませんか?だとすると、ばら用の殺虫剤などで退治が必要です。確認してみて下さいね。市販品には『ばら用殺虫、殺菌』等の手軽な物もありますのでHC等園芸店で迷いましたら御質問していただけたら回答が得られると思いますよ。

エニーちゃん 【近畿】 2008/06/13(金) 13:32:19
リトっぷさんありがとうございます☆
昨日ちょうどその葉っぱのある枝に花が咲き、切り花にしたので虫食い?の葉っぱは切ってしまいましたので確認することが出来ませんでした(;_;)
ついでに黒点病?だらけだったので思い切って昨日剪定しました。
剪定を失敗したら花が咲かなくなりますか?(;_;)
初心者なので全く自信がありません(;_;)

ぽー 2008/06/13(金) 14:01:55
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

まずミニバラのほうですが、このくらいの枯れならそう心配することはないと思います。お店から家に持ってきただけで、つまり環境の変化で、下葉が枯れることもありますし・・・。
ただ、水やりの不適切も考えられますので、雨の日でも土を確認して、土の表面が乾いていたらたっぷり、鉢底から流れ出るまで水やりしてくださいね。

セビリア・フォーエバーのほうは、もう葉を落としちゃったんですか?
黒い点は黒点病のようにも見えますし、その他菌によっておこる斑点性の病気(べト病とか)かもしれません。この写真だけでは判断しづらいです。
ただ、黒点病の場合は黒いシミ以外のところがやがて黄色くなって落葉します。そうなれば、黒点病にまちがいないです。
もう少し葉をそのままにして、その見きわめをしたほうがよかったように思います。

黒点病もべト病も、菌によって起きるので、殺菌剤をまきます。
べト病ならそれでおおむね拡大は防げます。
黒点病の場合はもうちょっと厄介で、病葉を取り除き、土の上に落ちた葉も必ず拾っておきます。
また病葉を取り除いただけでは枝や土に病原菌が残っていますので、殺菌する必要があります。

もう1つ、葉がレースのように食われていたんですね。これは、バラではときどきあることです。
こんな場合、葉裏をよくよく見ると芋虫が隠れていることがあります。(探したときは虫はもうよそへ行っていて、見つからないことも多いのですが・・・)
虫に食われただけなら、その葉はまだ役に立ちますので(光合成して自分に必要な栄養を作り出す)、むやみに切り落とす必要はないです。今後の参考に。

>剪定を失敗したら花が咲かなくなりますか?(;_;)
剪定を間違えると咲かなくなる花木はたくさんありますが、バラは大丈夫。
花後、花の下の5枚葉の5ミリくらい上で切り戻す・・・これがバラの剪定の基本です。
今回のように、葉が落ちた(落とした)場合でも、その葉の付け根のところの少し上で切っておけば、また新しい茎が伸びて蕾もつきます。

いずれにしても、葉っぱは光合成するために大事なものですから、なるべく落とさない方向で考える。
でも黒点病にかぎっては、早めにむしって病気の広がりをおさえる。
このことは、覚えておいてくださいね。
いずれにしてもバラに病害虫はつきものなので、ちょっとしたことであわてないで、じっくり正体を確かめてから、適切な手を打ってくださいね。

エニーちゃん 【近畿】 2008/06/13(金) 18:50:32
ぽーさんご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
すごく勉強になりました(^O^)
バラはすごくデリケートなんですね(#^-^#)
とりあえずミニバラの方は枯れてる葉を取り除きました☆
これからはお水を切らさないように気をつけますo(^-^)o
セビリアフォーエバーの方は新芽がでてくるのを気長に待ってようと思います♪もう一つだけ質問させて下さい☆
殺菌ですがどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますo(^-^)o

ぽー 2008/06/14(土) 02:41:23
こんにちは。
殺菌剤はすごく種類がたくさんあります。バラの黒点病にかぎっても、予防薬、治療薬、それぞれ種類が違います。
が、何十株も育てているのでなければ、バラの黒点病に効果があり、なおかつ1本で用途の広い農薬を用意しておけば大丈夫でしょう。(たとえばベニカXスプレーなど)

また、黒点病は土に落ちた菌が雨などで泥はねして葉に感染する・・・と言われています。その予防には、株元にワラやウッドチップでマルチングしておくといいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター