ガーデンシクラメンが腐ってしまった

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


じゅんこ 【関東】 2008/05/29(木) 22:01:28
ガーデンシクラメンを昨年3株買い育て始めましたが、一つは、腐り球根がふにゃふにゃで、葉は出ていません。もう一つは、葉が三枚になってしまい。真ん中に植えた、一つは、まだ、花が一つ先、種が2つつき、葉は、片方に、片寄って出てます。横長のプランターに、3つ並んで、植えてありますが、これから、夏にかけての処置を教えて下さい。ハイポネックスは、一つさしてあります。お願いします。

ぽー 2008/05/30(金) 02:05:14
こんにちは。
シクラメンは自生地(地中海沿岸)では夏の時期、乾燥した暑さの中で、休眠して秋を迎えます。
日本の梅雨および夏は、高温多湿ですから、シクラメンにとってはなかなかつらい時期ということになります。

夏越しは
★休眠法・・・水を絶って葉を枯らし、球根だけにする
★非休眠法(栽培継続法)・・・水やりを続け葉を残して秋を待つ
の2つがあります。
ガーデンシクラメンの場合は、非休眠法のほうが成功率が高いようです。

まずはなるべく涼しく、風通しのいい環境に置いてやること。強い日差しは避け、半日陰か明るい日陰に置いてやってください。
水やりは「土が乾いたらたっぷり」でOKですが、3つのうち1つが腐ったということは、もしかしたら水やりに問題があったのかもしれません。
葉っぱや球根に水がかからないよう、じょうろで周りの土にそっとやるようにしてくださいね。

花をいつまでも咲かせると体力を消耗するので、できれば摘んでください(切り花で楽しんで)。
また、種まきするつもりがないのであれば、種も取り除いたほうが体力を温存できます。

肥料は、夏の間もごく薄い肥料をときどきやるほうが、うちでは成績がよかったのですが・・・土に挿すタイプだと、これからの時期、濃すぎるかもしれませんね。
梅雨に入ったら、この肥料は取り除いたほうが無難な気がします。

ぽー 2008/05/30(金) 02:09:09
書き忘れましたが、腐った球根をそのままにしておくと、カビなどがほかの球根にうつる可能性がありますので、取り除いてしまいましょう。
また、園芸用の殺菌剤をお持ちでしたら、梅雨入り前と梅雨明け後に、残った2株にまいておくと病気予防になるでしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター