芝に大量の小さい虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ノンチャンのお母ちゃん 【近畿】 2008/05/27(火) 00:16:52
我が家の粘土質の庭に今年4月、姫高麗芝を植えました。元々、水はけも悪く雨が降れば水溜りができ、本当に植えて大丈夫かなって思ってました。旦那に言っても相手にしてもらえず…いざ植えて一ヶ月経ち…虫が大量の発生してるんです。歩く私の足元をひょんぴょん跳ねる虫やら、庭にある物置にとまるすごく小さなハエのような虫。これは異常ですよね?一才半の娘が気持ちよく遊べるよう、出来れば薬は撒きたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/05/30(金) 10:36:34

トビムシとツトガでしょうね。
ツトガは、芝生生育の大害虫です。
http://image.rakuten.co.jp/oosumi/cabinet/medecine/mushi02.jpg
異常発生とは、自然体系が崩れている状態ですから、それを抑制する為には、人為的に始末しないと仕方がありません。
又、生物が生きていく上では、食べられるものと食べるものがあります。概ね植物は、食べられる側になります。
農薬で駆除するか・芝生を取り除くか、手で捕るか、アマガエルやトカゲを沢山放し飼いするか、諦めるかということになります。
又は、毎日芝刈りをして、芝ゴミを焼却するなり、密閉廃棄するとか。

娘が昆虫学者になる事を夢みて、虫と戯れさせるのも一つの考え方かもね。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター