ハオルチア葉痩せ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


寿 【関東】 2008/05/26(月) 22:28:16
ハオルチア寿を購入し、育て始めたのですが、日に日にプリプリしていた窓が痩せて凹んできてしまいました。
素焼きに市販多肉用土、元肥は油粕で陽当たりの良いベランダで管理しています。
購入して約1ヶ月、水やりは3回ほど土がかわいてからたっぷりとあげてました。
葉痩せの原因は何でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/05/27(火) 00:30:10
こんばんは、多肉植物といっても成育環境は様々です。ハオルチアはユリ科です。根は成長時期は乾燥を嫌いますので水やりは土の表面が乾いたらやります。簡単には説明出来ないのですが...
私は赤玉土3ぼら土3軽石3ゼオライト1などの水はけは非常に良いが湿り気は長く保てる用土にしています。秋〜初夏の梅雨明けまでは表面が乾いたら水やりし
日光は冬は直射で大丈夫ですがそれ以外は明るい日陰です。ハオルチアは耐陰性が強く『寿=レツーサ』だと葉に縦長の採光窓がありますが弱い光りを透明の窓から取り込み厚い葉の中で反射させ光合成を行うように進化しました。冬以外も直射で育てられますが茶色くなってしまいます。1ヵ月で葉が凹むのは根が1本しか残っていないかもしれません。私が夏場に2ヵ月水切りした時に凹みましたが根が1本しかありませんでした。植えた時に根を見て少ない
太め
長く細根が無い(もしくは極めて少ない)
とお気づきになりませんでしたでしょうか?

寿 【関東】 2008/05/27(火) 11:13:37
有難うございます。
なるほど、日光直射は良くなかったのですね。
購入時と比べて色は濃くなってます。
根は特に少ないと言う事はありませんでした。
明るい日陰で管理し、しばらく様子を見てみます。

リトっぷ 【九州】 2008/05/27(火) 15:19:07
若干30%の遮光カーテン等の措置は必要ですが初夏までの陽射しでは葉が茶色くなるだけで葉が凹む原因ではありません。南アフリカには温暖な冬に梅雨期の様な雨期があり,この間に植物は成長します。日本で言うと春と秋頃の気温です。この間に多肉植物の用土の様な乾きやすい土で少ない水やりだと気候は成長時期なのに水分が足りないと言う状況に陥りバランスが崩れ葉は成長したくて光合成を行い働いて根は水を吸えずに食事が出来ない状態になります。これが寒い時期だと成長は穏やかになり消費も少なくなってきます。
最も注意が必要なのは夏です。雨期で蓄えた養分で乾期である夏を乗り切りますので自生地の気候を考慮したメリハリのある栽培管理が必要になってきます。恐らく8月頃に結果が出ると思われますのでよく観察をしながら育ててくださいね。

寿 【関東】 2008/05/27(火) 18:44:29
ありがとうございます。
非常に参考になります。
なかなか情報が得られないのでとても嬉しいアドバイスです。
ちょっとお高い苗なので、良く観察して土も考えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター