元気がない青じそ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


エビアン 【北海道】 2008/05/26(月) 08:52:35
苗を買って鉢植えしました。すくすく成長していたのですが、葉の輪郭が少しずつ黒くなり元気がなくなって来てしまいました。原因や対処法がありましたら伝授願います

ぽー 2008/05/26(月) 10:59:30
こんにちは。
シソの葉が黒くなってくる原因には、(植え替えなどによる)根いたみ、過湿、肥料負けなどが考えられます。
病気の可能性もゼロではありませんが、成長初期のいまの時期には少ない。というか、シソはとても丈夫なので、そもそも病気の可能性はとても少ないと思います。

そこで、原因を調べるために、エビアンさんの育て方をもう少し詳しく教えてくださいね。

☆鉢植えか、庭植えか
☆植え替えたのはいつごろ? 用土はどんな土?
☆現在の置き場所の日当たり、風通し
☆現在の大きさ(葉の枚数とか)
☆水やりはどんなタイミングで、どのくらいの量をやってる? 鉢植えの場合、受け皿にたまった水は捨てていますね?
☆肥料はどんなものを、どのくらいの量やってますか?
☆念のため・・・虫はついていませんね? 農薬も使ってませんね?

質問責めで申し訳ありませんが、情報が詳しいほど原因も突き止めやすいので、なるべく具体的にお願いしますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター