ダリアの育てかた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


シータ 【関東】 2008/05/24(土) 18:54:28
ダリアを鉢に植え育てています。花もいくつか咲いたのですが、葉が多く花が埋もれている感じです。他にも芽がたくさん出ているのですが花の茎を伸ばすにはどうしたら良いですか?それともう1つの鉢は芽はたくさんあるのになかなか咲きません。どうしてでしょうか?水は天気の良い日は朝と夕方たっぷりあげています。あげすぎのせいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 20:56:48

色々な考え方もあるでしょうが
球根の水やりは、控えめでよい。
土の保水状況とか葉の萎れ方とか・・
今の時節なら、2日に一度程度良いのでは
狭い場所とか鉢植えなら、肥料も控えめにするとか

花の無い鉢のほうは、そのうちに咲くでしょう。
葉の多いほうは、仕方が無いので、葉を適当に切り捨てればよい。
又は挿し木・切り戻しして、仕立て直す。

ダリアのポイント・最低必要条件。
球根の株分けの注意(枯れ茎をつけて分ける・新芽を確認して分けるなどして、頭を残さないと芽が出ない。花が無い。)
越冬管理・凍傷腐敗(掘り上げない場合)・乾燥死滅(掘り上げた場合)
生育途上の剪定・・花枝数の増加と切り戻し再生

植え付け場所により品種を選ぶ。
小型種(狭い場所・鉢植え)か大型種(広い場所で間隔を広く取る)か
大型種なら、支柱を立てる。
但し支柱に、枝を束ねない。

花の開花期間も、一部を除いて、秋までと長いので、気楽に・・・

剪定の仕方
例えば、2-3組の葉が出れば、芽飛ばしをする。すると葉の元から新芽が生える。
大きくなってからの剪定なら、太い茎に育っているので、茎が空洞なので、雨水がたまらないように注意。節栓は葉の付け根にある。
これの繰り返しで、バランスと空間を作る。

ミニとかピコとかの矮性品種は、新芽整理するとか、植え付け時に球根別けするとか、葉摘みしないと葉ばかり茂る場合も多い。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター