ワイルドストロベリーの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


たかお 【関東】 2008/05/24(土) 09:38:15
以前にワイルドストロベリーについて何度が質問させていただいた者です。
なんとか花が咲きました。まだ一咲だけですが。受粉ってする必要あるんでしょうか?そのままでもいいんですか?どなたかよろしくお願いします。

ぽー 2008/05/24(土) 16:28:59
こんにちは。
蜂やチョウチョがよく来るような環境でしたら、自然に受粉できると思いますが、確実を期するなら人工受粉したほうがいいでしょうね。
筆や綿棒の先で、花の中をコチョコチョすればOKです。

うちでは虫もそこそこ来るので自然にほったらかしていますが、花の数と成った実の数を見ると、実の数が少ないです。

実が熟してくると、鳥やナメクジが食べにくることもあるので、ご注意ください。
美味しい実がなるといいですね♪

たかお 【関東】 2008/05/24(土) 17:43:23
ありがとうございます。
ちなみに仮に実が出来たとして成ったままにするとまずいですか?なにぶん素人なのと、元々鑑賞目的で栽培し始めたので大した量がないんですよね。とりあえず収穫した方がいいんですかね…。
たびたびすいません。

ぽー 2008/05/24(土) 23:37:14
ああ、観賞用にお育てなんですか。うちと同じですね。(^_^)
去年は一念発起して食用に育てたんですが、人工授粉したり収穫どきに気を使ったりで、ちょっと面倒でした(でも美味しいのがけっこうたくさん採れました)
今年はまた観賞用に格下げ?して、のんびり花や実を楽しんでいます。

さて、食用にするのでなければ、実の収穫のタイミングはそう神経質になることはありません。
ですが、あまり長くなると虫やナメの害を受けたり、実がしぼんできて鑑賞価値も薄れてきます。
また、カビたりして、病害虫の原因にもなりかねません。
なので、テキトーなタイミングで収穫するほうがいいと思いますよ。

なお、たいした量がなくても、実は冷凍できますので、1つずつ冷凍しておけばいいですよ。
ある程度たまったところでジャムにでもすると、おいしく食べられます♪

たかお 【関東】 2008/05/25(日) 17:12:03
ありがとうございます。
うまく実ってくれるのを祈ります^^
ナメクジは大丈夫そうですがアブラムシがいますね…まあ大丈夫でしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター