チョコレートコスモス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


スコット 【中国】 2008/05/21(水) 05:59:18
初めまして、いつも参考にさせていただいてます。

4月に鉢植え(5号)で買ったチョコレートコスモスを花壇に植えたところ順調に育ち沢山の花が咲いていたのですが、昨日みたら生え際から斜めに切られていました。
発見したときには、切り口が完全に乾いており萎びた状態で挿し木できそうにありません。
生え際から下は土のなかにありますがこのまま植えておいたらまた復活しますでしょうか?

チョコレートコスモスを助けたいので、どうか宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/05/23(金) 22:34:12

育てたことはありませんが、確率は半々とみて、そのまま様子を観てみればよいかも。1-2週間程度。
茎斬り虫の主権者切り捨ての野党無視。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
と言うことで、付近の表土を浅く1cm程度掘り返せば見つかるかも。
浅知恵の遠吠と存在感だけのお邪魔虫が・・・


スコット 【中国】 2008/05/24(土) 07:49:22
たちつ様、アドバイスありがとうございました。
芽が伸びたらラッキーと思うことにします♪

もう一つお伺いしたいのですが…。

虫による被害をうけた植物の切り口はどのような感じでしょうか?
チョコレートコスモスの他に、先月ですが、ダリアの芽15cm位の物とラナンキュラスの花茎も同様に斜めに刃物で切られたような切り口でした。

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 20:01:47

切り倒された跡しか見たことがありません。(切り倒している経過・過程は見たことがありません。)
其の目的とか必要性については、不明。多分、食事というより、通り魔的なイメージか、歯磨き代わり猫の爪とぎ類似行為としか思われない。
切り口は、刃物でスパーっと一噛みで倒木される。偶に一噛みで噛み切れなかったら、茎が一部引っ付いている。ムシャムシャとは食む感じではない。従って柔らかい茎・幼苗が狙われる。
http://tag21.net/farm/04/broccoli04_21.jpg

同じような障害として、ナメクジ・ダンゴムシのもある。
こちらは、汚らしく食べて、食べ残しがある。

類似な現象として、草カミキリムシ・草ゾウムシ・草ハチの産卵がある。
概ね穂先とか蕾元付近で、その上が萎れる。指で触ればポロリと落ちる。蛾の中には、株元の茎に産卵するものもある。樹木系では、テッポウムシといって、穴を開ける、皮を剥ぐものもある。

ラナンキュラスでは、球根の植え付けに失敗しない限り、ほとんど障害は見たことが無い。


スコット 【中国】 2008/05/24(土) 21:46:14
画像までありがとうございますm(._.)m
かなりスパットやられるものなんですね。
川土手に面しているので人為的な物かもしれない不安もありましたが、虫なら諦めがつきました。
花を楽しみながら、時には虫のいたずらに付き合ってこれからも園芸を楽しみたいと思います。

重ね重ねありがとうございました!
また何かありましたよろしくお願いします♪

スコット 【中国】 2008/05/25(日) 20:37:22
たちつ様へ

毎日欠かさずチョコレートコスモスを観察していましたら、本日切られた株の横から新しい芽が二つ出ていました。
諦めなくてよかったです。植物の生命力ってすばらしいですね。


本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター