コルジリネが元気ありません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


浜岡みなみ 【関東】 2008/04/30(水) 07:45:39
はじめまして。
どうかお力を拝借したく、書き込みます。


タイトルの通り、コルジリネが元気をなくしており、困っています。

卒業記念のいただきもので、コルジリネとしか書いておらず、品種がわからないのですが、
黒に近いほど濃い紫色のつやつやな葉で、高さは15センチくらいの、小さなものです。
丸くてかるい、観葉植物用の土?に植わった鉢のものです。
いつも直射日光の当たらないリビングの奥に置いています。

それが、1ヶ月しか経っていないのに、葉は色がすっかりぬけて灰色っぽく、厚みもなくなり、カサカサで、薄い紙のようです。

先週あたりから葉ダニがついていて、元気がないのはコイツのせいかと 拭き掃除と霧吹きをしているのですが、一向に良くなりません。
どんどん悪くなっていきます。
一緒に頂いたミリオンバンブーは元気なのですが…


回復方法や参考資料などがありましたら、どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

ぽー 2008/04/30(水) 19:15:29
こんにちは。
コルジリネ(コルディリネ)にもいくつか品種がありますが、葉色から、ポピュラーなコルディリネ・アイチアカ(愛知赤)かなと思います。

この品種はある程度の耐陰性があるので、室内の日陰でも育ちますが、明るさが不足すると葉色が薄くなってきてしまいます。
また、葉の厚みがなくなり、なんとなく元気がなくなることもあります。
リビングの奥に置いてあるということなので、やや光量不足かな?という気がするのですが。

(ミリオンバンブーはコルディリネよりもっと耐陰性があるので、ミリオンバンブーが元気だからといってコルディリネにも快適な環境とはかぎりません)

光量不足で元気をなくしたところにハダニがついて、弱り目に祟り目状態なのかもしれませんね。

ただ、卒業記念ということは、みなみさんのお宅に来てまだ1〜2か月ですよね。
元気のなくなり方が、少し早いかなという気はします。

確認ですが、鉢は底に穴が開いた、普通の植木鉢ですよね?
水やりは、どんなタイミングで、どの程度やっていますか?
アイチアカのチビ苗は、あんがい水を好み、水切れさせるとお書きのような症状が出やすいです。

一応、育て方のサイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/ko_00010g.htm

浜岡みなみ 【関東】 2008/05/01(木) 07:48:05
ぽーさん、返信とても丁寧に書いて頂いて、本当にありがとうございます!

日照量不足の疑いとの事でしたので、早速ベランダにうつしました。

また、参考にはってくださったサイトも拝見いたしました。
検索が下手なのか、このようなサイトに行き着けずに困っていて、とても助かりました!!!


鉢は2重になっていました。
内側の鉢は、プラスチックで、紙コップくらいの直径のものです。
底に穴はありませんが、底から側面に向かって4つほどスリットが入っています。
これが、直径だけ1まわり大きいカップに入っていて、こちらには排水口がありません。
水やりは、内側の鉢を外側のカップに入れたまま、外側のカップに水が3分の1ほど溜まるまでやったら、しばらく放置しています。
水がなくなってからしばらく置いて、また同様に水やりをしていました。

一応、ラベルにあった水やり方法だったのですが、
ぽーさんのお話では、水を好むという事でしたので、水がなくなってからの「しばらく」が長すぎたのかもしれません。(1ヶ月で4回しか水やりした記憶がないので)
あるいは、鉢に溜まった水が腐ってしまったか…。

やはり、水やりは 少しずつ毎朝やった方がよろしいでしょうか?

ぽー 2008/05/01(木) 16:09:23
こんにちは。
ベランダに・・・うわぁ、ちょっと待ってください!

お書きの鉢の様子やラベルの説明から、どうもこのコルディリネは、ハイドロカルチャーになっているようですね。
「かるくて丸い土」も、ハイドロカルチャー専用土(ハイドロボールかハイドロコーン)に思えます。

ハイドロカルチャーだと、置き場所や水やりが、普通の土植えとはまったく違ってきます。
ちょうどつい最近、ハイドロカルチャーのご相談がありましたので参考にしてください。
http://mobile.engeisoudan.com/lngmc.cgi?print+200804/08040051.txt

みなみさんのコルディリネは、専用のインナーポット+外容器の組み合わせですね。
外容器は透明でしょうか。
いずれにしても、水がなくなったら、コルディリネのチビ苗なら翌日くらいには次の水を注ぎ足してやるといいと思います。

置き場所は上のリンク先にも書きましたが、直射日光の当たらない明るい室内が最適です。

なお、サンデリアーナは水栽培もできるほど水に強い根をもっているので、水がなくなる前に注ぎ足しても大丈夫です。

浜岡みなみ 【関東】 2008/05/02(金) 07:28:43
ぽーさん、アドバイスありがとうございます!!!


陽向は危なかったのですね!!
昨日夜に慌ててひっこめて、今は直射日光が当たらない窓辺に置きました。


とても丁寧なアドバイスがいただけて、本当に助かります。
知識が豊富な方がいてくださって心強いです!

私のコルディリネが元気になってくれるよう祈りながら、教えて頂いた栽培方法で育ててみようと思います!!!
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター