ブルーベリーの鉢増し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ボンビーガール 【関東】 2008/04/28(月) 01:41:12
今年の3月にブルーベリーの苗木を買い、7号鉢に植え替えました。(ハイブッシュ系のデュークとランコーカス)

ブルーベリーって鉢増しをするそうですけど、いつ鉢増しをすればいいですか?年1回ぐらいでいいんですか?

ぽー 2008/04/29(火) 09:52:28
こんにちは。
ブルーベリーは今は育てていませんが、レスがつかないので・・・
植え替え(鉢増し)については、一般の鉢植え樹木と同じように考えていいみたいですよ。

植え替え(鉢増し)の目的は大きく2つあります。
1つは、根が育って鉢が窮屈になってくるので、それを解消するため。
もう1つは、長く育てていると土が劣化してきますので、新しい土に替えてやるため。

元気に育っているブルーベリーなら、だいたい1年くらいで根が鉢いっぱいに回りますので、毎年または2年に1度を目安に植え替えます。

時期ですが、ブルーベリーのような落葉樹は、真冬をのぞく落葉期が原則です。
つまり、紅葉して葉が落ちたあとの晩秋か、新芽が吹く前の3月初旬ごろが最適。
この時期なら、根鉢をくずし、ある程度根を整理して元の鉢に植え替えることも可能です。
根鉢をくずさず、すっぽり大きな鉢に植え替える鉢増しなら、真夏と真冬以外ならいつでもできます。

ブルーべりーは酸性の土を好みますので、酸度未調整のピートモスを混ぜ込んだ土で植え替えてくださいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター