バラのシュートについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


レオニー 【関東】 2008/04/19(土) 21:43:32
今年から育てているミニバラなのですが、生育がいいのか、すでにシュートが2本伸びてきました。と、株元を見てみると、これからシュートになりそうな芽が8つほどありました。シュートは来年の開花枝になるので大切にしたいとは思うのですが、枝が茂り過ぎて病害虫が心配です。ある程度間引いてもいいのでしょうか?
また、ツボミがつかなかった枝(ブラインド?)があったので、通風を良くしようと思い、根元から切り除いたのですが、先ほどみたら樹液らしきものが切り口から流れ出てしまっていました。やはりこの時期に深い剪定は間違っていたでしょうか。お教え下さい。

たちつ 【近畿】 2008/04/20(日) 12:30:33

いつでもどこでも、好きなように斬ればよい。
新芽が出れば、花も咲く。
夏場は日陰管理が良い。
斬ったゴミ枝茎を挿し木すれば、予備苗も作れる。予備苗を持てば、多少乱暴に扱っても心配事も軽減される。
今の時節なら、挿し木しても、3ケ月も経てば、花の一つでも咲くでしょうし。
のほほぉーんとお気軽に。


R・ひろき 【関東】 2008/04/22(火) 13:01:18
 こんにちは。
 混み具合にもよりますが、8つありましたら、6個くらい間引いてもよいと思います。
 また、去年からある枝を深く切ると樹液が止まりにくいことがありますから、間引くのは今年出た枝にしておいたほうが無難です。
 樹液も2〜3日で止まれば問題はないと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター