鉢植えのつつじの育て方教えて下さい!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


伊吹 【東海】 2008/04/17(木) 14:49:17
変わり咲きのつつじです!白い2〜3センチのティッシュペーパーで作った様な話が去年は咲きました。枝丈が30センチです!先月大き目の鉢に植え替えたら芽がでて葉っぱが30くらい出ました。花咲かせたいのでアドバイスお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 20:43:50
こんばんは、レスが付かない様なので…
開花からほぼ1年栽培されていますが…
咲かせると言うより咲くのを邪魔しない事ですね…
ツツジの花芽は秋には(タネも)出来ています。枝を切るなら花後〜夏の終わり迄ですが夏には枝が伸び終わるので切る意味が枝数が増えず花芽が増えないのでぼやけてしまいます。(混み合う枝を透かす事にはなります)花後に先端を切り戻すと3枝に増えます。
後は夏に鉢と地表に陽射しを当てない事です。
そしてツツシの専門家でもあるツツジグンバイは必ずやってきますので薬剤散布などで防除のタイミングをはかる事です。防除していても被害を受ける場合タイミングが悪いので観察する事が大切だと思います。例えば、新芽が開いて〇〇日後に被害確認!〇月〇日〜と言う様に記録してから防除する事で次の年から被害が拡大する前に先手が打てます。これだと繁殖力が旺盛な害虫も少ない散布で効果を上げる事が出来ます。人間も農薬は嫌ですが植物も嫌だと思いますので…

リトっぷ 【九州】 2008/04/18(金) 20:46:31
追記…
アザレアじゃないですよね?冬の管理が違うだけですけど…


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター