ミニ薔薇を助けてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


みか 2008/04/12(土) 10:25:04
ミニ薔薇を先月買ったのですが、その時は花も咲きとても元気だったのですが最近葉っぱがかってに落ちてすごく元気がありません。肥料もあげたのですがいっこうに元気がないです。この時はどうしてあげればいいのですか?

ぽー 2008/04/13(日) 01:52:23
こんにちは。
いくつかチェックポイントを挙げますので、みかさんの管理と比べてみてください。

★室内に置いていませんか?
→ミニバラは日照不足だと、すぐ枯れこんできます。
室内のガラス越しの日光でもよさそうな気がしますが、直射日光に比べれば格段に弱いんです。
もし室内に置いているのであれば、戸外の半日陰から、だんだん日光に馴らしてみてください。

★挿し木苗なら、鉢増ししましたか?
→ミニバラは小さい鉢に数本の挿し木苗が植えられていることが多いのですが、みかさんのはこのタイプではありませんか? 株の大きさと本数、鉢の大きさはどのくらいでしょう。
このタイプなら、1回りか2回り大きな鉢に鉢増しする必要があります。
小さすぎる鉢では水切れしやすかったり、根も窮屈ですから調子をくずしやすいのです。

★水はどのタイミングで、どの程度やっていますか?
→「鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」が基本です。そういう水やりになっているでしょうか?

また上記のように、鉢が小さいと、水切れしやすくなります。
とくに、ナーセリーによってはピートモス主体の土に植えてありますが、この土は一度乾くと水をはじきやすいんですよ。
自分ではたっぷり水やりしているつもりでも、実は土の保水力がなくなっていて、根が吸水できない場合があります。

★花がらは切っていますか?
→花がらをつけたままだと、株が消耗しやすいです。
次の花を咲かせるためにも、花の下の5枚葉の上で切り取りましょう。

どうでしょう、何か心当たりはありませんか。

リトっぷ 【九州】 2008/04/13(日) 12:30:58
こんにちは、私も以前同じ様な状態になり調べた事があります。
まさしくぽーさんの言われる

>とくに、ナーセリーによってはピートモス主体の土に植えてありますが、この土は一度乾くと水をはじきやすいんですよ。自分ではたっぷり水やりしているつもりでも、実は土の保水力がなくなっていて、根が吸水できない場合があります。

この状態でした。
上記の場合の緊急の対応策としては鉢をバケツ等の容器に浸ししっかり吸水させる。となっていました。植え替えの適期もあるでしょうが早めに管理しやすい赤玉土等に植え替えた方が良いと思います。
私の場合は手遅れでしたけど…以来バラには手を出していません。バラが難しいのでなくピートが難しい。

みか 2008/04/13(日) 23:05:57
ぼーさんありがとうございます。
挿し木苗だと思います。三本苗があって6号鉢に植えました!鉢大きいですか?
水やりが悪かったのかもしれません。水やりを毎日たっぷりあげていました。 やっぱりあげすぎはダメですよね。

ぽー 2008/04/14(月) 14:34:00
こんにちは。もう鉢増しされたんですね。

>鉢大きいですか?
現在の株の大きさはどのくらいでしょう?
一口にミニバラ挿し木苗と言っても、小指くらいの苗から20センチを超すものまで、いろいろですから。
私は、小さければ4号、やや大きいなら5号くらいの鉢に植え、根が回ってきたらもう1回り大きな鉢に・・・と鉢増ししています。

6号だと少し鉢が大きい(=土が乾きにくい)と思うので、水やりには注意してくださいね。
鉢土に指を突っ込んで、第1関節のところまで土が乾いたのを確かめてから水やりするといいと思います。

みか 2008/04/15(火) 10:49:21
ぼーさん、ありがとうございます。
朝から鉢を一回り小さい鉢に植え変えました「
大きさは20aぐらいありました。挿し木が4本ありました。
一本は元気で新しい葉っぱがでてきていました。でも、あと三本は葉っぱが茶色になったりつやがなく、ちょっとあたると落ちてしまいます。今は葉っぱは上のほうにあるだけで下の葉は無くなってしまいました。ほかにも原因はあるのでしょうか?

ぽー 2008/04/15(火) 23:38:02
こんにちは。
落ちている葉は、どんな色でしょう?
黄色くなって落ちますか、それとも茶色でしょうか?

茶色なら、植え替え前、水のやり過ぎに心当たりがあるということなので、ちょっと根がいたんでいるのかもしれません。

また、ミニバラの場合、環境が変わったために落葉することもよくあります。
この場合は、黄色くなって落ちることが多いです。
環境変化による落葉は、2〜3週間で落ち着いてくると思います。

いずれにしても、いまは手を尽くしたわけですから、過保護にならない程度に見守るしかないのでは。
なお、植え替えで根がいたんだ可能性がありますので、1週間くらいは強い風の当たらない、半日陰に置いてくださいね。
株が落ち着いて新芽が出てくるまでは、肥料はやめましょう。
もし、枝が茶色く変色してきたら、緑色のところで切ってください。

みか 2008/04/17(木) 16:57:53
ぼーさんいろいろありがとうございます。
私の薔薇は緑の葉っぱが弱って葉もとから落ちています。今ついている葉ももう、すぐに落ちそうです。 このまま、様子をみたほうがいいですね。

ぽー 2008/04/18(金) 02:39:24
緑のまま落ちているとすると、少し回復に時間がかかるかもしれませんね。
でも、ミニバラは思ったより丈夫な植物です。
葉っぱが全部落ちて丸坊主になっても、その後の管理がよければ復活することが多いですから、あきらめずに見守ってください。
みかさんのお宅の環境に慣れたら、たぶん調子を取り戻せると思いますよ。

適度の水やりと、適度の明るさ、適度の空気の流れ(風)。これに注意してくださいね。
新芽が出てきたら、日光によく当ててください。

みか 2008/04/18(金) 14:16:11
ぼーさんありがとうございます。
今は様子をみてぼーさんに教えてもらったこと思い出してまた、花を咲かせてくれるのを待ちます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター