チューリップについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


花*花 【東海】 2008/04/10(木) 06:02:12
チューリップについて
教えてください。
ようやく葉っぱも育ち
15〜16センチ位の
高さに伸びてきました。
しかし、一つの球根から3つづつ茎が育ち蕾を
つけています。このような場合
3つのうち一つ(一本)だけ残して育てたほうが
良いのでしょうか?
茎がスーッと伸びたチューリップを想像して楽しみにしてたのですが…
小さくて残念…です
それか、このような種類があるのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

たちつ 2008/04/10(木) 13:59:11

簡単に言えば、遺伝子異常・細胞分裂異常の生理異常とウイルス・カビ菌・害虫の副作用? 後遺症が考えられます。
其の善悪は、栽培者の好みとチュウリップの再現性・生存性の問題です。
普通は、一球一茎の一重咲きです。
品種改良して、八重咲き・枝咲き(スプレー咲き)が作られました。
これらは、自然界から見れば、人為的操作による異常群植物で、人類が消滅すれば、或いは保護しなければ、自然に消滅してしまうだろうと考えられています。

折角、咲いたのですから、そのまま成り行き任せで、楽しまれれば良いかも。

植物も、子孫繁栄・生き残りを掛けて生きていますから、色々な珍しいことが見受けられます。
色々な環境に適応し、生き残ったものが、次世代に繁栄するということです。・・・・進化の可能性・群落を作り地域の固有種性ができる。
桜は日本の固有種の一つですし、バラの園芸種の元は、野茨(一重咲き)やハマナス(中輪八重咲き)・大陸のノバラ(小輪八重咲きや香りバラ・色バラ)です。ただ人の好みで、人為的に、隔離性を無視して接近させ進化?を早めただけですよ。



ぽー 2008/04/10(木) 21:57:20
こんにちは。
球根は1つだけですか、たくさん植えられたんですか?

何個か植えて、1つだけが3本茎が立ったのなら、たちつさんがおっしゃるように生理障害とか病気、また球根が皮の中で分球していたと考えられます。
でも、植えたのがすべて3本ずつ出ているのなら、そういう品種(スプレー咲き)でしょうね。
スプレー咲きの品種もけっこうありますよ。
私も今年はスプレー咲きを植えています♪ 1つ1つの花は小さくても、たくさん咲いてくれるのが嬉しいです。

花*花 【東海】 2008/04/12(土) 10:20:36
たちつさん☆ぽーさん☆
ご返信ありがとうございます。
1人で考えているより
相談してスッキリしました(^-^)v
購入した球根全てから
一個につき3つづつ出て
いるので、スプレー咲き
というものだったのだと
思います♪
たちつさん☆ぽーさん
ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター