チューリップの土にコバエ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


盆欷 【関東】 2008/04/09(水) 13:24:01
チューリップをプランターに植えて、蕾が順調に出始めてきたのですが、日に日にプランターの土の上のコバエが増えてすごいんです。少し土を混ぜてみたりしても、いなくなるどころか増えて…。以前、父が肥料になるからと“おがくず”をまいてました。
処置としてどの様な対策をとればいいですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

ぽー 2008/04/10(木) 00:54:52
こんにちは。
せっかくチューリップが咲きそうなのに、悲しいですね。(>_<)

原因は、お父様がまかれたおがくずがアヤシイです。
未発酵のおがくずをまいて、それが徐々に発酵して(要するに腐って)いる段階だと思いますが、こういう環境をコバエは好みますので。
庭ならまだしもコンテナに、そういう未発行の肥料などはまかないよう、お父様にお伝えくださいな。

さて、対策ですが・・・
もう蕾のついたチューリップの土を、そう大胆にいじるわけにもいきませんね。

コバエがそんなにたくさんいるのなら、やはり殺虫剤が手っ取り早いでしょう。
手持ちの殺虫剤があれば、まいてみてください。
スミチオンを規定量に薄めてまくのがいちばん効果的かなと思います。

そのうえで、できればプランターの土を表面2〜3センチ取り除き、清潔な赤玉土などを敷くとよいのですが・・・
でも、チューリップの球根を使い捨てにするつもりなら、そこまでやる必要もないでしょう。
殺虫剤の対処だけでOKだと思います。

ピンク 【関東】 2008/04/12(土) 19:38:35
対策教えて頂き有り難うございますm(__)m
あれから、晴れの日を待って殺虫剤をまいて、表面の土を取り、新しく書かれていた土を入れて、1日様子をみました。
そして今日の朝、恐る恐る見たら、コバエが1匹もいない状態が保たれていました!花もやっと咲いていました♪
実は前に、殺虫剤だけは試したんです。一時的にいなくなっても、水をあげるとまたコバエが発生して…
対処が足りなかったんですね♪本当に有り難うございますm(__)m父にも、何故だめか説明する事ができたので、これからは気をつけます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター