教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


芝綺麗 【北陸】 2008/04/09(水) 08:20:44
はじめまして。芝をはり約3年たちます。そこそこ綺麗ですが、やり直したくなりました。芝をめくり上げる事は大変だと思いますが、可能なんでしょうか?またこの時期に公園などの芝生に業者さんが緑色の液をかけていますが、あれは何のですか?個人でも入手出来ますか?宜しくお願いします。芝生高麗です。

たちつ 【近畿】 2008/04/10(木) 17:13:11

ダイアグリカルグリーンという商品名で販売されています。
顔料系着色剤です。簡単に言えば芝生用のペンキです。

芝生の張替えは、簡単といえば簡単ですし、しんどいと言えばしんどいものです。

1)除草したければ、今の芝生庭全体に、今流行り有名な葉面撒布浸透性除草剤グリホサートを50倍に希釈して、噴霧器で霧撒布します。
2週間経てば、芝生とも雑草は全滅します。

2)枯れ葉を掃除して、表土を少し削り加減にして地面をならす(均一にするか 外向きにやや傾斜を付けて、雨水の排水を促す)

3)砂を3-5cm敷いて、買ってきた芝マットを敷き詰めて、薄く砂を撒いて、水を撒いて終わり。

4) 3のときに、割り箸を打ち込んで、芝マットの移動を防ぐとかすればよい。

本格的にすれば、残土やゴミの処分に困る。簡単な機械も、トラックも必要になる。
砂の搬入だけなら、砂をホームセンターで買えば、軽トラが無料で借りられることもある。

尚、通路に飛び石風に、ブロックを敷いて置くとよい。ブロック部分には、後日改めて芝生を敷く。

私なら面倒なので、砂撒きと芝刈りだけで済ます。禿げ部分とか病気部分だけ張りなおす。とか・・


岩崎 【北陸】 2008/04/16(水) 10:52:10
詳しくお返事頂いてありがとうございます。庭は70m3程でうち芝生は50m3程植えていました。何とか剥がし、土石屋に黄土色の泥と目土の砂も買い、後は芝生を張るまでにしました。めくった芝を張り直そうと思いましたが、思い切って買い直す事にしました。
今回傾斜は付けずフラットにしました。
これから温くなると蚊がかなり酷く、防虫剤などありましたら、教えて頂けませんか?質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター