ガジュマルについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かな 2008/04/08(火) 15:20:09
三月始めに、一年弱育てたハイドロのガジュマルを、土に植え替えました。

二週間たったあたりから、下の葉からごくゆっくりですが黄色くなり始めました。やはり植え替えが原因でしょうか。

買った時、店の方に教えて貰った飼育法がどうもおかしくて。穴が開いた鉢で、常に受け皿に水を溜めてました。根腐れ防止剤もなく。根が異常なほど受け皿に伸びるので、植え替えに至りました。

ぽー 2008/04/09(水) 00:52:01
こんにちは。
確認ですが、購入時から3月初めまではずっと、穴のあいた容器にハイドロ用の土を入れ、受け皿に水を溜めて(腰水潅水)育ててらした。
それを、普通の植木鉢に植え替えたわけですね。

ガジュマルは水に強いというか、水槽のなかで腰水で育ててもある程度の期間は育つようです。
(水生動物を飼育するのに、環境づくりとしてガジュマルをそういうふうに栽培している人もいます)
なので、店員さんの言ったことはあながち間違いではないのですが…。
観葉植物として育てる場合は、やはり普通に鉢植えするのが一般的ですね。

>やはり植え替えが原因でしょうか。
その可能性もあります。
どこに問題点があるかを知るために、もう少し情報をくださいね。
株の大きさ、植え替えに使った鉢のサイズ、用土、植え替えのとき飛び出た根っこはどうしたか…など。
また日ごろの置き場所(植え替え前と後)や、植え替え後の水やり(どんなタイミングでどのくらいの量やっているか)についても教えてください。

かな 【関東】 2008/04/09(水) 17:44:07
お返事ありがとうございます。

全長45cmくらいで、土からの高さは30cmくらいです。植え替えは、7号の、細長めの鉢に、100均で買った観葉植物用の土で行いました。根っこはあまりに長かったので長さを詰めるように切りました。
南側の窓辺に置き、1週間に一度たっぷり水をあげています。
あと、飾り&蒸発防止で、上にハイドロボールを被せてます。

植え替え前なんですが、腰水ではなく、普通の浅い受け皿で;;;腰どころか、足元だったんです。

やはり今日も、昨日よりちょっと黄色くなってました(T-T)

ぽー 2008/04/10(木) 00:25:04
こんにちは。だいたい状況はわかりました。
やはり植え替えストレスを感じているんじゃないかな・・・という印象です。

まず、植え替えの時期が、ちょっと早かったですね。
ガジュマルは熱帯性の植物ですから、お住まいの地域や室温にもよりますが、5月の連休明以降が適期になります。
根っこをいじらず鉢増しするだけなら、それほど季節を選びませんが、伸びた根の先端を切って植え替えるとなると、この時期を待ったほうが安全でしたね。

もう1つ。ハイドロカルチャーの植物を土植えにすると、根の置かれた環境がまったく違いますので、植物は新しい環境にあった根につくりかえる必要があります。
とくにこれまでは、受け皿にいつも水がたまっていたわけですね。

つまり、かなさんのガジュマルは、いつでも水たっぷりの環境で甘やかされて育ったお坊ちゃまみたいなもの。
それが今度は努力して水を吸い上げなければならず、そういう環境に適応しようと必死になっているところです。

対応策ですが・・・

まず置き場所。普通でも植え替え後1週間〜半月ぐらいは直射日光を避けて明るい日影で管理するのがセオリーです。
いまは調子をくずしているようですから、南側の窓辺はやめたほうがいいと思います。
葉の変色がとまり元気な新芽が出てくるまでは、もう少し部屋の奥、明るい日陰に移してやってください。

また、ガジュマルは、非常に水を好む植物です。(成長期)
木のサイズに比べ鉢が少し大きいかな?という気もしますが(枝の茂り具合にもよりますが)、1週間に1度と決めず、表面が乾いたら早めに水やりしてみてください。
土植え用の根に切り替わるまで、水を切らさないようにということです。

植え替え時期にちょっと問題はあったものの、かなさんの目配りと愛情で、きっと元気を取り戻すと思いますよ。

かな 【関東】 2008/04/10(木) 13:28:30
ありがとうございます!!

ガジュマルを中に引っ込めました。寒いし水吸えないし、可哀相な事しちゃいましたね…。注意して見てあげて、早く手に追えない程のやんちゃ坊主になってくれる事を祈ります。

J 【東北】 2010/08/02(月) 17:19:56
ガジュマルは花が咲くんですか??


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター