植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ヨトウムシ 【関東】 2008/04/02(水) 03:09:34
植え替えについて教えてください。いつも一年草の苗を買ってからプランターや鉢に植え込むのですが2〜3ケ月ぐらいで鉢底穴から2〜3本の根が出てきます。植え替えのサインて事でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/04/02(水) 09:14:21
おはようございます。1年草とは具体的に何でしょうか?またそれを植え付けた鉢のサイズは?プランターにはいつも何をどれくらいの何株を植え付けするのでしょう?植物によって植え付けに最適とされる『最低限度』の鉢は目安がありヨトウムシさんがそれに従って鉢を選んでいて根が出て窮屈になるのなら1サイズ大きくする,背の高い土の容量が大きな鉢にする,プランターなら植え付ける株数を減らし過密を避ける。などすれば改善されると思います。また成育途中で根が鉢底から出てくる場合は鉢の形を崩さずに1まわり大きな鉢に植え替える『鉢増し』を行えば順調に育つと思います。キク科の植物は根が過密になり易い等ある程度地上部分との比率は決まっているのですが…冬だとパンジーでしょうか…最低5号鉢以上、プランターなら4株が平均的なサイズかと思います。

たちつ 【近畿】 2008/04/02(水) 16:49:15

鉢底を直接湿り気のある表土につければ、鉢底から根が逃亡します。
5mmでも雨風や鉢の重みで、地表に埋まればてきめんに、逃亡します。
鉢底と地表の間に枕木を敷くとか、すれば、乾燥と明るさで根も逃げなくなります。
最近の植木鉢は、下駄が浅いので、特にそのような傾向があります。
私は、好んで逃亡させていますが・・・・。
水やりが楽。反面、排水穴が詰まって、鉢中が池になる。そこで、スリット鉢まがいに、鉢の側面下に沢山の穴を開けています。
プランターなら、2重底の横排水用を利用しています。更に反対側にも穴を開けています。底排水のプランターは、不便なので、あまり好ましくは無い。

植物というものは、足と靴の関係のように、鉢の大きさに比例して、大きくなるものです。小さい鉢なら、潅水・根詰まり・寒暖蒸れに多少神経を使いますが、小さく育つものです。
別段植え替えの必要も無い。好みです。ただ、物事というものは、器と中身は、それ相当なバランスというものがあります。
サラキンの決まり文句(コマーシャル)と同じようなもの。池より大きい鯉は飼えないということです。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター