杉苔の植樹基礎知識

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


大西秀明 【近畿】 2008/03/27(木) 10:49:26
環境・土質・植樹にいたっての注意・手入れなど基礎的事を確認したいのですが

たちつ 【近畿】 2008/03/30(日) 11:58:23

誰もカキコしないので、適当に筆汚しとして。

どの植物でもソウですが、育つものはホッタラカシでも育つし、育たないものは、何を施しても育たないものです。
苔栽培も其の一つです。
こののような場合には、とりあえず試行錯誤することです。
同じ試行錯誤するにしても、その場合の最高の先生は自然です。
まず自生地を探して、まねをすることです。

又違った見方をすれば、杉苔栽培は、簡単なようで難しく、難しいようで簡単なようです。
理由は、庭師が日本庭園の材料として、良く使っているということです。ということで、庭師造園屋の杉苔の造園施工の方法を聞けばよいかも。

今は、故人ですが、其の友達が、杉苔の枯れや弱ったときには、枯れ松葉の粉がよいとか、青松葉のジュースがよいとか、下剤の塩化マグネシュームがよいとか色々言っていた。
苔は酸性、MgClは酸度中和剤で、何が効果作用なのか意味がわかりませんが、良いといっていました。
多分、雑菌消毒効果なのかも知れない。

スギコゲ栽培の ヒントサイト
http://corocat.cocolog-nifty.com/blog/cat6749460/index.html



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター