バラとハイビスカス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


宇佐見 昌代 【関東】 2008/03/26(水) 19:54:02
わたしのうちにある バラ(ピ―チ姫)がしたのほうと内側から枯れてきました 2週間前に買ってきたばかりです
また 冬元気だったハイビスカスか 新しい葉から 茶色になり落ちてしまいました いまでは 丸ぼうずになってしまいました
どちらとも 部屋で育てています。
このまま 枯れてしまうのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/03/26(水) 20:38:01

想像ですが・・・
バラは過湿の根弱り。過湿とは、
室内管理ですから、土はジュクジュクで、なかなか乾かない。反面室内大気は、乾燥している。
いわゆる環境の変化についていけなかった。

私なら、買ったら直ぐに植え替えていますね。
ミニバラは夏の直射日光に弱いので、レース越しがよいかも。

従って、枯れるとも、復活するともどちらともいえない。
やや乾かし気味で、現状維持するとか。半分に散髪して、植え替えるとか。切り取ったゴミで挿し木するとか 色々。

ハイビスカスは、多分暖かくなったので、暖房を止めた。夜間には、まだまだ寒いので、落葉した。多分来月には、新芽も生えてくるでしょう。
植え替えも、1-2年毎にしないと、根つまりで、蕾落ちもしやすくなります。
来月の中ごろにでも、枝を半分に切って、植え替えることも一つの方法かも。当然切りくずで挿し木する。


R・ひろき 【関東】 2008/03/30(日) 12:24:16
 こんにちは。バラについて書きますね。
 バラは部屋で育てると落葉することが多いです。
 なるべく直射に近い日光があたる窓辺に置いても、なかなか室内栽培は難しいです。
 ベランダや庭に出すと元気になることがあります。どうしても室内で育てたい場合は、一日数時間日光が直接差す窓際に置きます。これでうまくいくかどうかわかりませんが、なるべく日当たり良くしてみてください。水は土の上のほうが乾いたらやってみてください。
 関東ですと夏場などは午後遮光したほうがよいですが、今の時期はまださほど遮光はいらないと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター