桜の鉢植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


明日香 【関東】 2008/03/26(水) 15:57:33
鉢植えで桜を育ててますが、土をかえる時期が分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/03/26(水) 20:23:14

植え替えの時期は、春又は秋のお彼岸前後。
一番問題になるのは、鉢植え管理に慣れているかどうかです。
鉢の深さと広さがサクラの草丈大きさにあっているかということです。
乾燥や過湿で傷み易いものです。
いわゆる四季を通じての保湿管理。
一番無難なのは、2重底の65cmのプランターに植えることです。
3株は植え替えられますから、サクラに、梅や花モモ・姫リンゴ・ボケ・花海棠などを寄せ植えすれば賑やかで面白いかも。
土は、底石を敷き、赤玉土6 腐葉土3 川砂1が無難かもね。

剪定
例えば、花後に小枝を1/3-1/2程度斬る。
肥料は、9月まで液肥毎月1-2回与える。無くても良い。
花の咲く日程。
剪定後・花後に新芽若葉が茂る →7-8月に来年の花芽細胞ができる
→落葉・越冬花芽が確認できる。
→冬の寒さと積算温度の作用で蕾が膨らむ。花が咲く。
人により、梅雨直前に、新芽を止めて、格好良く仕立てる。長く伸びた枝を短くする。事もある。

浅い鉢植えなら、風で倒壊しないように、引き抜けないように、根と鉢底穴とで針金で留める。

サクラの種類により、葉水を霧吹きするとか、夏場に遮光するとか色々。



明日香 【関東】 2008/03/27(木) 18:56:46
ありがとうございます。
今は単に桜の鉢植えですが、寄せ植えは考えてもみなかったのでびっくりしました。
桜は切るといたむということを聞くので、他の鉢植えは植え替え時に根も枝も整理してたんですが、桜はどうしつ良いのか分かりませんでした。
今まで鉢植えの旭山を適当に植え替えて何度か枯らしてしまった事があるので、水管理や時期に注意して大切に育てたいです。
ありがとうございます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター