ジンシャー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


リース 【近畿】 2008/03/23(日) 16:42:38
こんにちは、教えて下さい!『 綺麗な花が咲くよ!』とジンシャーの根(生姜の様な)を頂いたのですが、観賞用だけでなく、根以外を食用に出来ますか?

リトっぷ 【九州】 2008/03/23(日) 18:38:12
こんばんは、ジンジャー=ショウガですよねf^_^;
鑑賞用のジンジャーはクルクマと言われる花が美しい品種を指しますがクルクマの根が食用になるかも美味しいかも判りませんが食用になるならば流通していると考えるのが普通でしょう。鑑賞用とされるからには『食べれるけど美味しくないよ』位に考えるかあるいは食べれないか。
例えば、ユリの根は食用になるが同じユリ科のスズランには猛毒が含まれ食卓に出すなど言語道断。カタクリ粉の原料になるカタクリもユリ科だが本物カタクリ粉(デンプン粉)として珍重されています。
食用とされている物を食べるのは安全ですがマズイ,危険な物を口に運ぶ必要は無いかと思います。多くの人はこの様な考え方だと思いますよ。

さな 【関東】 2008/03/23(日) 22:19:06
必要十分な解答がついているのに、追加発言失礼します。

リースさんが入手したのは、多分、ジンジャーリリーと云われる、花を鑑賞する品種群の1つだと思われます。
ジンジャーリリーの中には、根を食用できるものもあるそうですが、基本的には食用ではありません。

また、リトッぷさんが言及されている、クルクマはジンジャー(生姜)よりもウコンに近いものです。

まぁ、ショウガもジンジャーリリーも、ウコンもクルクマも、全部ショウガ科ですけどね。

横道にそれた発言までして、申しわけありません。

リース 【近畿】 2008/03/27(木) 09:27:28
リトっぷさん さなさん 詳しいアドバイス 有難うございます。
綺麗な花を堪能させて頂きます。
ジンシャーと聞けば、食用と考えてしまう事を 少々恥ずかしく思います。
勉強になりました。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター