ツツジの植替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


山部日出雄 【九州】 2008/03/01(土) 08:35:53
庭にツツジを植えてありますが2メートルの高さになり隣のツツジと重なっています。今月、間を空けるため高さを60センチ位に切り、間引きして植え替えたいのですが、枯れることはないか心配しています。良い方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/03/02(日) 14:13:55

これから花が咲くのに、もったいないですね。

新規植え付けは、春又は秋のお彼岸前後が良い。
移設植え替えは、私は、中秋が好きですね。

植え替え事前準備の根回しして、根鉢を崩さなければ、365日自由です。真夏とか真冬は避けたほうが良い。
サツキ・ツツジの欠陥は、根を乾燥させない・極端土を高温又は、凍結させると色々な障害が出る。
表土に、腐葉土とか鹿沼土とか小石でマルチングをして、乾湿寒暖を緩衝したほうが良い。
北風季節風から、防風養生するとか。・・・落葉性ツツジ・花芽が飛ぶ。
ハダニなどの防除。・・・1-3ケ月毎に殺虫消毒。

繁殖は、新芽の挿し木・株もとの茎を取り木・茎伏せして、予備苗を確保。

花は、花後の新芽が充実して、夏に蕾の下地細胞ができて、翌年春に咲く。従って今の時節に枝きりをすれば、蕾を摘み取ることになる。晩秋・初春に蕾をかじる害虫被害とか、冬の季節風で、花芽蕾が葉に先祖がえりすることがある(花芽が知らずに枯れる。凍死)
このようなイメージの植物です。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター