ゴムの木の土は何を使えば良いのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


累チ 【関東】 2008/02/27(水) 14:35:35
初めまして♪園芸初心者です!この間100円均一でゴムの木を見付けて購入しました。鉢を変えたいと思ってるんですが土は何を使えば良いのですか?なんせ本当に初心者なので育て方も何にも、正しい事がわかりません。教えて下さい。高さ5aくらいのゴムの木です。

ポチ 2008/02/27(水) 14:37:50
名前が化けちゃいましたね…ゴムの木の相談をしたポチです。宜しくお願いします。

あるびの 【北陸】 2008/02/27(水) 20:24:05
「観葉植物の土」と言うあらかじめブレンドされた商品があるのでそれが一番簡単です。ホームセンターなどで売っています。

たちつ 【近畿】 2008/02/27(水) 20:44:03

取り合えず、適当な土に仮植えて、5月の連休に正式に植え替えればよいかも。
取り敢えずの仮植えとは・・・・
現在は冬季で、休眠停滞期ですから、植え替えに適していません。
そこで、苗をスポンと引き抜いて、新しい植木鉢に、ポンと置いて、隙間に、砂とか余り土で、埋めて置く方法。

本格的な植え替えには、観葉植物用の土を使うとか、赤玉土7腐葉土3の万能土に植えるとか色々。

ゴムの性質と日射について
室内管理ですが、日当たりは必要です。葉が上方向に向いていれば、完璧で、水平とか枝垂れ手入れば、日照不足です。
真夏だけは、直射日光でなく、レース越しが良い。(葉焼けする。)
常緑ですから水は、年中与える。
但し、土の表土が乾いてからとか、その後の2日後とか、鉢の大きさ・土の保湿加減・生育状況などによる。 好み。
肥料は、月1回程度液肥を与える程度でよい。多肥・過湿は根が腐る原因です。

参考サイト
http://www.geocities.jp/shirahoshikaiu/page005.html



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター