サンデリアーナが折れました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かなこ 【関東】 2008/02/19(火) 12:32:27
部屋の日当たりが悪いので、日中の暖かい時間にベランダに出しておいたのですが、強風のせいか、先の、葉が3、4枚あるあたりから折れてしまいました。だらりとうなだれている状態です。
葉全体もしんなりしています。日は当たってても気温はかなり低かったのかもと反省しています。


対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。


ダメにしてしまった葉を取り除いて最悪茎だけになっても、復活するでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/02/20(水) 01:04:30
こんばんは、観葉植物にはトラウマがあるのですが…
折れた先端は水を入れたコップ等に浸けておくと容易に根が出るみたいですよ。
過去ログも参考に…
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200711/07110080.txt
根本の方は短時間置き場を変えただけなら回復すると思うのですが?

かなこ 【関東】 2008/02/20(水) 11:49:19
リトっぷ様、お返事ありがとうございます。
折れた先は水に浸してみました!まだ柔らかい部分だったので心配ですが、この先楽しみです。先を切った部分からはまた葉が出て来るんでしょうか!?
下の方は、やっぱりしおれたままです。それまで緑だった葉も今日になって黄ばみ始めました。

リトっぷ 【九州】 2008/02/20(水) 15:15:28
こんにちは、黄ばみかけた葉は戻らないでしょうね。ドラセナは生命力はありますが何分時期が悪いので暖かく見守るしかありません。気温が上がれば茎が伸び始め そこに新しい葉が生えると思います。葉を落とす現象は主に水分の消費を抑える事や幹が水分を少なく減らし凍結などの細胞破壊から守る為など理由があります。(ドラセナは凍結したらoutでしょうけど)
冬期の水やりは観葉植物は気を使います。去年はバキラの葉を全て切り落とし『棒』にして越冬しましたよ。葉が無い事で乾燥に耐え水やりを減らせるので根腐れを起こすリスクが減り温度の上昇と共に水やりを開始する方法をとっています。
実は、このパキラ2代目で最初のパキラが園芸を始めたきっかけ。観葉は苦手なんです。お詳しい方のアドバイスも御検討下さいね。

かなこ 【関東】 2008/02/20(水) 20:20:22
じゃぁ春までは様子見るしかないのですね…。
葉はおそらく全滅ですが、確実な物から切って行く事にします。
私も、このサンデリアーナが初めての観葉で初めての冬なので、なんとか持ちこたえて欲しい気持ちで一杯です。
解答ありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター