あじさい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆう 【東海】 2008/02/19(火) 08:52:37
去年の春に購入したあじさいを鉢植えで育ててます。いっぱい葉が増え、つぼみもついてて状態は良好だったのですが、ここ最近の寒さのせいでしょうか、一気に葉が枯れてきました。
外でも寒い冬を越せるので原因は寒さではないと思うのですが…。どうしたらよいかわからず、日当たりのいい窓際に置いてたのを、しおれてきた為、日当たりの悪い暖房のそばに置いてみると、たちまち元気がなくなりました。
そして昨日、肥料(油粕)土(腐葉土)を購入して植え替えました。腐葉土100%ではダメでしょうか?培養土と腐葉土を混ぜて植え替えしてあげるべきだったのでしょうか。
どなたかあじさいが元気になるようアドバイスを頂けないでしょうかm(__)m

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 09:53:27
おはようございます。ハイドランジア?あじさい?どちらにしても落葉性低木です。耐寒温度は-15℃ですが花芽は霜等の冷害には弱く霜よけ等が必要。急激な温度変化(温風など酷い(:_;) はダメです。落葉したと言う事は休眠に入ったと言う事なので根も動かないので植え替えは不要(静観)。しかし水やりの頻度が解らないので根腐れで落葉だと状況が変わってきます。東北で室内ですか?部屋の置き場の温度は?鉢のサイズは?背の高さは?根詰まりしていると思います。風通しが悪く温度が高い室内ではハダニによる被害も考えられます。ツボミですか葉芽じゃないですか?寒さに当てないと花芽が出来にくいです。新枝に花芽つくタイプと旧枝に花芽がつくタイプがあります。とりあえず、こんな感じ…状況をもう少し詳しく記載する事(-.-;)

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 10:33:02
読み直してみたら…
『腐葉土だけで植え替えた』(?_?)一般的な草木の用土は赤玉土7に腐葉土3です。その配合から条件に合わせて変化させるものなんです。購入前に店員にでも尋ねるか詳しい人に御一緒して貰うと良かったですねf^_^;
たぶん水持ちが悪くて苦戦すると思います。アジサイは花色によっても用土が変わるのでご注意を…花色も情報欲しいですねf^_^;

ゆう 【東海】 2008/02/19(火) 11:46:08
リトっぷさん、ありがとうございますm(__)m
今日さっそく赤玉土を買ってきます(^^ゞ
購入する際、お店の方に土は培養土をすすめられましたが、昨日図鑑を見ると腐葉土と書かれてたのでそのまま腐葉土に植えてしまいました(T_T)
元々の置き場の温度は暖房から遠い窓際なので、だいたい10〜15度ぐらいだと。ひんやりする感じです。
品種はあじさいでも隅田の花火という名前のようで、白い花を咲かせます。
高さは30センチあります。水やりは1日に1回か2日に1回程度で、土が乾いたらあげています。
今よくよく見ると、つぼみだと思っていたものは葉芽だったみたいです。ざっと数えて12個ついてます。 どうでしょうか…
とりあえず、今日土をまた替えて少し様子をみようと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 12:19:11
隅田の花火だとおそらく旧枝咲(去年の枝に花芽を作る)だと思いますが現在『葉芽』だと花芽が無いかもしれません。0℃近くの低温を感じ花芽を作るからです。きっちり0℃と言う訳では無いので解りませんが咲かなければ暖かくし過ぎたと言う,事後確認ですねf^_^;
植え替えは1度しちゃったんですよね…1回も2回も一緒かな…
土は落とさずスポッと入れ替えの様な感じですか?今の時期ならそれが良いです。あじさいは5月頃から生育盛んに葉が出てきますのでその時期の手前で植え替える方が良かったですね。水やりはその様な感じで大丈夫です。(抜いた鉢のまわりに腐葉土を詰めた場合は水が腐葉土を通り抜け用土に浸透しない可能性もあります=用土の分離)基本的に紫陽花は木なので大きくなりますので鉢の場合は成長を見越して花後にコンパクトに剪定して根を整理して植え替えします。←要はコレをしてなかったんですよね。
仮植え替えの様な感じで今回は根は触らずにするのが良いと思います。あまり紫陽花観察してなかったので見てきます。f^_^;

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 12:49:25
花芽は先端では無くて茎の節(途中)に付いてました!
@花芽がある場合
あまり根鉢は触らずに暖かくなって植え替える。夏に育つのに十分な鉢内のスペースが確保出来ない場合必要。根を触る植え替えは剪定が必要ですが花芽を切る形になるので『触れない』
A花芽が無くてキッパリ諦める場合は枝数を増やしコンパクトにまとめる剪定をし十分に古い用土を落とし元肥を入れて来年に備えます。
しおれているのは葉っぱですよね?茎はかたいはずですので…
落葉性なので冬にはハラリと落ちますよf^_^;心配無いと思います。暖めたいと思ったら暖房器では無くて陽射しで暖める事をお勧めします。(-.-;)

ゆう 【東海】 2008/02/20(水) 12:22:33
リトっぷさん…(@_@;)
土をキレイに落としてから腐葉土100%に植え替えてしまいました…(T_T)
なんてことをしてしまったんだろう。
前に入れていた土は捨てずにありますが、腐葉土と混ぜたほうが良いのでしょうか?赤玉土と7:3で良いのでしょうか?

茎はしっかりとしていて堅いです。芽は葉の中心から出ているものと、枝の途中から出ているものがあります。
もう今後はいじらずに陽射しに当てて見守っていこうと思います。
育てかたまで教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

リトっぷ 【九州】 2008/02/20(水) 14:57:27
こんにちは、腐葉土は水持ちが極端に悪いので乾きが恐ろしく早く紫陽花の鉢の前で見張り番が必要かもφ(.. )でも落葉したので大丈夫かもしれません。用土とは植物にとっても…世話をする人の癖でも変化します。適期に植え替える事で少しづつコツが掴めますよ。d('^#)節の途中にあるのが花芽かもしれません。もう少しすると膨らんで判ると思います。たぶん花芽ですよ!きっと…うん絶対に(^^ゞだって落葉樹の植えかえシーズンだし


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター