バラの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


りおんまま 【九州】 2008/02/14(木) 11:12:21
ようやく花壇が出来上がり、隣家との境にツルバラを植えたいのですが、買ってきた苗(新雪 大苗)がポットの底で白い根がかなりまいています
園芸書などみると根を整えて植えるよう書いてありますが、巻いている根はどのように処理したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします

たちつ 【近畿】 2008/02/14(木) 19:14:36

そのまま植えつける人もいるし、(面倒) 根を解して、広げるように植える人もあるし(根の成長を促す)、この時節には、古い葉を全部むしり取って植える人もあるし、(細菌病気の防除と新芽の充実)
好み。

私は、土に粗い腐葉土を3-4割り混ぜ込んで、黒い根がループしていたら、半分とか適当に取り除いています。(人により、ウイルス感染するとか、癌腫病になるといって嫌う人もある。)
根はまっすぐに放射状に育てるのが望ましい。
白い根は、水分や栄養を吸収する大切な根です。多いほうが良い。
白い根は柔らかいので、害虫に食べられやすいものの、常に生え続けるものが正常。

緑茎が萎びれる(脱水して、縦線が浮き出る)ことが無い限り大抵は、根づくものです。
花は、新芽が生えればその穂先に咲く。元気な新芽をいかにして育てるかということです。
バラの栽培は、病害虫で、葉茎を傷めることが問題です。
茎や根の病気は、致命傷になりやすい。後は、見栄えが悪い程度でそれなりに花は咲く。
兎に角、バラはできるだけ株間を離して植えることです。(伝染隔離)
春の花は、絢爛豪華で、秋の花は、花色が鮮やか。
手入れすればするほど、良くなる植物群。
なにぶん近親結婚なので、なにかと病気や害虫に弱い。
このようなものでしょうか。


りおん 2008/02/14(木) 19:28:53
たちつさん
お返事ありがとうございます。
自分なりに勉強しているつもりですが、実践が伴っていなくて・・・
こんな時、あんな時その時々で
疑問だらけになってしまいます。
今週末植え替えがんばります


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター