ミニトマト

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【関東】 2008/02/07(木) 18:09:39
水耕栽培のミニトマトの糖度をあげるにはどうしたらいいですか?
生育をよくするには何をすればいいですか?

たちつ 【近畿】 2008/02/07(木) 21:09:24

品種を選ぶ。・・・一番楽
日当たりをよくする。
温度管理する。
株を長持ちさせる。夏果実でありながら夏に弱い。(本来は、熱帯高山植物)
摘果して、株茎葉とのバランスをとる。
病害虫防除・適期施肥管理。
果実に水をかけない・風に当てないが換気は必要。

その他 地植えにする(解明されていない肥料分が不足する)とか、長年継続して栽培する。(試験・観察・糖度測定)
何にしても、作るということは、10年30年と年季がかかるものですよ。
学校の試験ではないので、確実な明解はない。

トマトとは、面白い果実です。
そのまま食べるものがよい人とか、
食塩を振り掛けるのが好きとか、
砂糖を付けないと食べられない人とか
果肉が厚い方が好みとか、果汁が多いほうが美味しいとか。

トマトの味の変化
味が無い→青臭い→酸っぱい→甘い→苦い渋みが出る→異様な味がする。

赤くて酸っぱいトマトの作り方
少し赤くなれば、摘んで、風に当たらないところで、太陽に晒すと発色する。
真っ赤なものは、完熟。やや黄色が残っていれば、鮮度としては不完全で古いもの。古くても、新鮮でも、ガクの色が変わらないので見分け難い。


リトっぷ 【九州】 2008/02/07(木) 21:55:52
たちつさんと同意見です。こちらの地方(福岡)ではスパルタトマトと言う農法があり常時トマトの葉は萎れたままで点滴の水のみで生死をさ迷い子孫である実を付けます。とても糖度が高くTVで見ました。水耕栽培には適した品種を推奨していると察します。トマトだけでもT苗社で桃〇郎シリーズ…S種でも多数あります。水耕栽培キットの説明書通りに作るしかありません。液肥でしょうから専用になると思います。最近は企業の地下でLEDと水耕システムで完全管理の野菜が生まれていますのでそのシステムの家庭バージョンですよね。試行錯誤しての収穫は格別ですネ。
近くの園芸試験場でトマトの水耕栽培試験やってましたけど…当時は草は土に生える物と思ってましたので…
m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター