生け垣について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かよ 【九州】 2008/02/05(火) 10:15:33
黒壁のシンプルモダンの平屋を建てました。庭部分は80坪近くあります。この家にぴったりの生け垣を作るには何を植えたらよいでしょうか?誰か知恵を下さい。

たちつ 【近畿】 2008/02/07(木) 12:46:55

何でも生垣用の草花樹木でも似合う。好み。
問題は、日々の手入れと地域環境にあった植物を選ぶ事ですよ。

派手にしたければ、中大輪系の白花とか黄花とか薄いピンク系の花卉
地味にしたければ、濃い色の花卉。
落ち着きたければ、花実なしの緑樹木とか。
四季を考えるのなら、それなりに変化のある植物をポイントに植えればよいかも。その他記念樹とかシンボルツリーとか。病害虫の発生・成長速度・メンテの楽なものとか長持ちするもの丈夫なものとか。(結局長年愛されてきたありふれたものとなる。)

流行に、惑わされないことも一つの考え方です。
流行を知る簡単な方法は、住宅のカタログ・チラシ・週刊誌・サイトを見れば、その時々の流行がわかる。

近所の景観(見る角度・距離・方向・遠近・自己中心視点か通行人重点主義化か)をあわすことです。或いは、反対に全くあわさないとか。

一週間とか一年経てば、どのようなものでも、見慣れて来る。
どこのうちでも、植えるときには、多少は考えるものですよ。
髪型とか衣装も同じ。
概ね、庭つくりは、家屋と同じくらいの予算がいると言われた時代もありました。



かよ 【九州】 2008/02/07(木) 18:47:50
たくさんのアドバイスありがとうございます。

参考にして自分の作りたい庭について再度考えたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター