ハナミズキの幹の皮が剥がれてます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


胸湮爪リ 【九州】 2008/02/01(金) 15:30:24
庭に植えたハナミズキの皮が剥がれていました。

木は皮を通って水を上げるからダメだと聞いたんですが、もう枯れるんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/02/03(日) 20:17:12

今は、休眠期ですから、生きているのか、枯れたのかは判らない。春まで待ってみればよいかも。
枝先の花芽とか、新芽(葉枝芽)がしっかりしていれば、生きているのかも。

枯れた・枯れつつある・かなり弱っている場合には、概ね根が先に腐っているので、根を少しほじくってみればよく判る。
枝を折っても、枯れていれば、粘りも水分も無く簡単に折れる。

皮が剥がれるのは、病害虫(センチュウ)の場合と、枯れて乾湿による風化剥離・腐蝕剥離があります。

今の時節は判り難いので、新芽が生えるとか、花が咲いたときに、皮をめくって、腐蝕部分に、殺虫剤・殺菌剤・癒合材・防腐剤などで手当てすればよいかも。

とにもかく、根の成長を促さないと仕方が無い。
歯茎が弱いと歯も抜ける。
虫歯は削り取り、その後に詰め物をすればよい。
それ以前に、歯を毎食後に磨くことです。虫歯になってからでは、遅い。(日々の観察とお手入れが大切。歯も葉も同じ)


カザミドリ 【九州】 2008/02/03(日) 22:41:22
貴重なご意見有難うございます。
今の所、花芽もついていますし、枝もしなってくれて折れない状態です。

春先まで祈りながら待つことにしますm(_ _)m

有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター