ソングオブジャマイカの枯れ対策

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


リープ 【北海道】 2008/01/10(木) 08:16:07
約150センチぐらいの、ソングオブジャマイカがあるのですが、最近葉が黄色くなってきて触るとポロッと落ちてしまいます。日にも一応あててるし、(買ったお店によると、お水は1ヶ月に一度ぐらいでいいとのこと)このままだと葉が全てなくなってしまいそうな勢いです。冬(北海道)の管理の仕方(朝の平均室内温度16℃)、また葉が黄色くなる原因、その改善方法が知りたいです!これから綺麗な緑の葉に復活する事はあるのでしょうか・・・心配です。。教えて下さい!
余談ですが、大切な人からのプレゼントなので絶対に枯らしたくないんです。。アドバイスお願いします。

あるびの 【北陸】 2008/01/10(木) 20:04:45
葉が落ちる原因は
1:お店から部屋へ移動した際の急な環境の変化
2:温度不足
3:水不足
などが考えられます。
常に暖房を効かせているなら温度不足は関係ないので、1ヶ月に一度では少なすぎでは?土の様子を見ながら週1回程度は必要だと思います。
室内植物の落葉には湿度も関係ありますが、ソングオブジャマイカにはあまり影響ないと思われます。

リープ 【北海道】 2008/01/10(木) 22:38:12
あるびのさん。ありがとうございます。湿度はあまり関係ないのですね。
お水も土の様子を見ながらあげたいと思います。暖房も常につけてる状態にします。葉の色が黄色くなるスピードがだんだん早くなっているのが気になりますが、栄養剤?は効果はありますか?全て枯れてしまった後から復活させる事は可能ですか?初心者なので、わからない事だらけですが、大切に様子を見続けたいと思います。本当にありがとうございます。

あるびの 【北陸】 2008/01/10(木) 22:58:34
肥料不足ではないので栄養剤はあまり効果がないと思われます。ウチの会社にも置いてあって年中エアコン入れて乾燥しててもピンピンしてます。
適量の水を与えても改善しない場合は店に置いてあった時点で問題がある株だった、または輸送中に根を痛めた可能性も。今の時期は植え替えもできないので春まで静観するしかないかも。
葉が落ちても根や茎が生きていれば再生可能な場合があります。

リープ 【北海道】 2008/01/10(木) 23:59:27
あるびのさん。丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど。と納得するばかりです。。
北海道もこれからますます冷え込んでくるので、室内温度と適量の水やりを心掛けていきます。
株自体に問題がない事を願いつつ静観していきます。本当にありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター