多肉植物の冬の管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


マヤ 【甲信越】 2007/12/16(日) 01:35:28
多肉植物を20鉢ほど出窓で育てています。寒くなり、寒さに弱い品種は室内に移したのですが、葉がシワシワになり今にも枯れそうです。寒さのせいなのか、晩秋から水をやってないせいなのか、室内で日光不足なのか、原因が分からなくなり、どう対処すればいいか迷っています。温室を設置するしかないと思っているのですが、それでなんとか持ち直せるでしょうか?

あるびの 【北陸】 2007/12/16(日) 08:58:44
葉がプリプリしたセダムの仲間と仮定して書きます。
基本的に温室は不要です。多少しおれても春には復活します。必ずしも完全断水は必要ないのでしおれない程度に多少水をやってもOKです。出窓は冷え込むので寒さに弱いものは夜間部屋の中央などに移動できればいいのですが。

マヤ 【甲信越】 2007/12/16(日) 12:27:26
あるびのさんありがとうございます!!
去年の冬に寒さでしおれているのに気がつかず水をタップリあげて傷んでしまったため、今年は早めに水を控えていました。が控えすぎましたね。
水を少しあげて様子を見てみますね。
水をやる時、液肥をあげるても効果はあるでしょうか?
実はセダムよりエケベリアとクラッスラが多いです。特に白牡丹の春から挿し葉をしたものはフニャフニャになってしまいました…。
最近は気温が低いので昼間も室内に入れて暖をとらせているのですが、出窓のガラスにプチプチを貼って昼間だけおいてみようと思います。

あるびの 【北陸】 2007/12/17(月) 23:32:26
旺盛に生育しない時期なので肥料は不要です。急に水をやるとビックリするかもしれないので少量から試したほうが良いかも知れません。極端な低温の場合腐る可能性があります。

ちなみにウチではベンケイソウの類はすべて戸外放置のスパルタ栽培です。もともと耐寒性があるかだけチェックする必要がありますが。

マヤ 【甲信越】 2007/12/22(土) 23:20:06
水あげたらいくつかの鉢が元気出して来ました!寒さが原因だった鉢もあるみたいですが、温度管理に気をつけて春まで頑張ります!
冬でも野外で育てられるなんて凄いですね〜やっぱり寒くなる地方ではそういった品種が向いてますよね。今度お店で探してみようと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター