ゴーヤの葉がしなびてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

あかり 【関東】 2014/07/26(土) 11:53:56
毎日2回水やりをしていたゴーヤの実が大きくなり3個収穫したところで葉っぱがしなびてきました。それでまた水をやるとしゃんとしたのですが、その後またしなびてきたので昨日腐葉土を加え、混ぜて空気を入れました。ゴーヤは一日に一回か二日に一回水やりをするのがよいという意見があり、根ぐされしたのかと心配しています。どうしたらまた元気なゴーヤに戻るでしょうか?今日も小さな実をたくさんつけた状態で葉っぱが全体的にしなびています。

花梨 【関東】 2014/07/26(土) 18:22:51
ゴーヤはプランターでの栽培でしょうか?
どのくらいの大きさのプランターに何株植えつけてありますか?

水やりの頻度には特に問題はないと思います。
土がいつも湿っているというようなことはありませんよね?
根腐れよりも、根の成長が早いため根詰まりを起こしたか、
土中でコガネムシ類の幼虫が孵化して根を食べてしまい
水分を吸い上げられなくなっているように思います。

あかり 2014/07/26(土) 20:31:10
花梨さん、早速のお返事をありがとうございます。
ゴーヤは大きめのプランターに一株ずつ植えてあります。
初めての経験ですので二株分しか植えていません。
でも小さな実をたくさんつけていますのでこれらが大きくなるのを
見届けたいと思っています。昨日まだ大きくなりきっていないのに
黄色くなったゴーヤが一個ありました。食べてみたらトロトロ状態
でした。

ハシモト 【関東】 2014/07/26(土) 21:09:21
水をやればシャンとするのであれば、ただ水が足りないのだと思います。
しおれてきた時の土の状態を確かめてみてください。たぶんかなりカラカラなのではないかと思います。
関東地方はここのところ35度を超すような日が続いているので、
そうすると、葉からの蒸散が激しくなってきますので、大きく育っているのであれば、プランター栽培だと、朝晩の水やりでは足りない日もあります。
黄色くなったゴーヤや暑さで急に熟したのではないかと思います。
ゴーヤは、水分が足りなかったり、暑すぎたりすると、大きくなる前に熟しちゃう事が多いです。

あかり 2014/07/28(月) 14:57:01
[[解決]]
ハシモトさん、返信をありがとうございます。
水が足りないかもしれないとのこと、せっせと水やりを続けてみたら
少し元気が出てきたようです。水が足りなかったのかもしれません。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター