農薬の使用期限

[園芸相談センター]の過去ログです

みみず 2014/06/23(月) 19:45:58
マラソンやダコニール、オルトランなどの農薬を水に溶かした場合、園芸ガイドなどでは余ったら捨てろと書いてあるものが多いようです。保存しておいて、1週間後、1ケ月後に使うと害(問題)が出るのでしょうか。

ホームセンターにある家庭園芸用のボトル型の噴霧剤だと、使い切るまで使って何の問題もないようです。成分は前者も後者も千倍希釈ぐらいで同じレベルではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

Jack9 2014/06/23(月) 23:07:36

雑談する話題じゃないでしょ。

薬剤については、「なるべく早く使え」「保存はダメよ」と説明書に書かれていませんか?
何故、それでもしょーもないことを考える人がいるんでしょうか?
説明書をよ〜〜〜く読むこと。
これに尽きます。

>保存しておいて、1週間後、1ケ月後に使うと害(問題)が出るのでしょうか。

たぶん、害はないんじゃないか?と思ってます。
薬剤を特定しなきゃ、実質的なことは話もできませんが。
でも、薬剤としての効果も無くなっていくでしょうから、手間が無駄になるという意味だとそれが害とも云えませんか?
また、変質して薬効が中途半端な状態のタイミングで使うと、耐性を与えることにもなる可能性があるように感じます。
どちらにしても、何の益もないですよね。

>ホームセンターにある家庭園芸用のボトル型の噴霧剤

もしかして、同じものだと思っているとか・・・。
有効成分は同じ(濃度や配合は異なる場合も多い)でも、安定剤などが配合されてますよね。
こちらも、薬剤を特定しなきゃ、実質的なことは話もできませんよね。
逆に、薬剤が特定できたら、雑談にもならないんじゃないでしょうか?
その薬剤をググればわかる。
_

ミミズ2 2014/07/02(水) 20:58:51
[[解決]]
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+201406/14060028.txt
と同じ W投稿です


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター