ひまわりの寿命

[園芸相談センター]の過去ログです

こわっぱ 2014/03/06(木) 00:00:02
家のプラウンターで育ててる小さなヒマワリが真冬にもかかわらず花をさかせます!なぜですか?

もどき 2014/03/06(木) 16:09:40
一言でいえば、栽培環境が暖かくて良かった。来年の冬越しは難しいか

このようなお花を園芸1年草と言うようです。
日本では1年限りのお花ですが、外国では多年草として分類されているようです。

本サイトの画像投稿すればより的確な回答が得られるかもしれませんね。


ヒマワリにも多くの種類が有ります。
又ヒマワリに良く似た別の種類のヒマワリモドキ、ニセヒマワリもあります。
それぞれにミニヒマワリやミニヒマワリモドキもあります。
人工矮性ミニもあります。
それらの改良品種もあります。
園芸店では、それらを纏めてヒマワリとして、販売されています。

以前に私も、丁度今頃に市内の銀行の軒下花壇で、樹が大きく一重咲きのヒマワリが咲いているのを見たことがあります。
銀行の玄関ですから、汚くなれば引き抜いてしまいます。
何年保つものかはわかりませんでした。
宿根していれば、枯れていても、春になれば、新芽が生えて再び咲くでしょうが宿根性なのか、種を作って世代交代するのかは、正式な名前が
解らないと判別できません。

画像投稿には、鮮明に花の写っている全体画像と鮮明接写の葉の裏表があれば判別していただけるかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター