もちの木の枝の切り詰めについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミチ 【九州】 2014/03/05(水) 09:40:00
庭にもちの木を植えています、樹高6m位で枝が1m位に伸び枝の先端部分に小枝と葉が繁り選定に苦労しています。枝を半分の位置に切り詰めたいのですが、幹から50センチ位に切り詰めをしたいと思っていますが、切り詰め時期と、切った後新芽が出るのでしょうか?ご指導お願いします。

ちび 2014/03/06(木) 01:03:45
剪定時期は三月から四月の間がベストですよ。
一番剪定して痛む時期は7月始めですかね。
モチの木は結構剪定に耐えられる木なんでノコギリで丸裸にしても結構芽吹きますよ。
ただ芽吹いたあとは徒長枝がでまくりですが・・・
あれなら一度思い切って管理しやすいサイズまで切るのオススメします。

あと自分の剪定の仕方ですが・・・
モチの木は金属負けする木なので金物の鋏は使わないです。
だから春伸びてすぐに指の爪を使って芯を止めてVの字にして、残した枝を葉っぱ三枚、頂芽を外芽にする三っ葉透かしをして仕立てます。
それが昔からのモチの木の剪定の仕方です。
ただめんどくさいから一般的には刈り込み鋏で丸く刈り込むのが主流です。
金属負けすると頂点だけ夏の時期に葉っぱが落ちます。

まぁ、モチの木は強いんで適当にばっさばっさやっても枯れないと思います

簡単にノコギリでバッサリ、刈り込み鋏で丸くでいいと思いますよ

ミチ 2014/03/07(金) 12:56:18
ちびさん
とっても分かりやすく丁寧にご指導いただき有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

wmpswqguy [URL:http://www.copyok123.com/] 2014/11/04(火) 17:22:58
縲後Χ繧」繝医Φ縲阪ッ繧ェ繧キ繝」繝ャ縺ェ螂ウ諤ァ縺ョ蜆ェ蜈磯∈謚槭b縺ョ縺ァ縺吶よオ∬。梧─縺ォ謖√▲縺滓凾險医r驕ク縺ウ縲∬サス蠢ォ縺ェ繝繝シ繝峨r繝励Λ繧ケ縺励∪縺吶


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター