これは園芸に使える!100円ショップ用品

[園芸相談センター]の過去ログです

Jack9 【中国】 2014/02/23(日) 22:21:35

百均で販売されている商品で、これは園芸に使えるってアイテムに関する雑談です。
できれば、使い方の詳細もお願いいたします。
_

Jack9 【中国】 2014/02/23(日) 22:22:21

・ガーデンクリップ

これはスッゴイ便利(バラ栽培)です。大10個と小10個が1セットになってます。
花の重みや風雨で枝が乱れた時に、簡単に枝を挟み込みクリップできます。
ビニタイなどと違い、枝を完全に固定化しないので自然な見た目にできます。

・香水用の注射器型スポイド

液体の農薬の計量に便利です。
20ml用と50ml用があり、目盛も見やすいです。
ただし、アプローチ(展着剤)には向きません。

・料理用の軽量スプーン

紛体の農薬の計量に便利です。
バラ栽培では、なるべくクラチナ層を保存する必要から、秋口までは紛体の農薬使用頻度が高いの必需品です。

・電池式のミニ攪拌器

紛体の農薬を計量後、小ビンに入れ少量の水と共に撹拌します。
複数薬剤の撹拌も抜群の撹拌力で楽々です。

・ラン用の太針金支柱

シュラブなどの枝が弱い品種を倒伏させないように、この針金支柱の両端をフック状に加工し、枝と支柱・枝と枝を引っ掛けて使います。

・イボ支柱と支柱ロック

コンテナ栽培用のテトリスが簡単に作れます。
コンテナ中央に、U字支柱(ホムセン)を固定し、U字支柱に短めのイボ支柱を横に等間隔で渡します。
U字支柱と短めのイボ支柱は、針金式の支柱ロックで固定するとテトリスの完成です。
_

あっちゃん 2014/02/26(水) 23:37:48
百均便利ですね。
私の一番のヒットはネームプレートって言ったら良いんでしょうか?細長い奴、色つきで、大きくてたくさん入っています。HCに比べると格段に安かったです。品種名を書いて土に差し込んでいます。
ビックリしたのは粘着シートが売っていました。結構使えました。
そして百均で売っていても100円ではなかったですが温度計。20センチくらいの金属の棒の先にセンサーが付いていて土中の温度が瞬時に簡単に計れます。でも、これはガラスの棒温度計の方がいいかもしれませんね。実際にはメダカの水槽の水温を計っていました。

Jack9 【中国】 2014/02/28(金) 18:14:01

あっちゃん さん

コメント有難うございます。
そうですね、忘れてました、ネームプレート(タグ?)は私も使ってます。
タイプは色々あると思いますが、私の場合は、細い針金付の白いプラスティックのもので、枝にぶら下げてます。
このプラスティックに、品種名などをテプラで作成したシールを貼ってます。

ガラスの棒温度計
私も何本か持っているのですが、難点は使っていくうちに赤い液体が劣化して薄くなり温度を読み取りにくくなることですね。
土に挿しっぱなしにしたりすると、1シーズンもちませんです。
水槽用のものは、土の温度を計る場合は、けっこう不正確ですよ。
以前、私もディスカス飼育用のものを流用してたのですが・・・。
_

ユリイカ@名古屋 【東海】 2014/06/08(日) 17:40:27
今ごろですが急に思い立って。
私が愛用しているのは紙コップです。
種まきや挿し木など、育苗用に底に穴を開けて使っています。
サイズが豊富でサインペンで植物名や日付けを入れることもできて管理に便利。
主に白地のものを使っていますが、可愛いプリントのものも作業が楽しくなっていいかも(o^^o)

お気に入りはペットボトル用ジョウゴ。
袋入りの粒状肥料などをペットボトルに移し替える時に。
専用品なので使い勝手が良いです。

他にも除菌ティッシュ(ハサミの除菌や汚れ落とし用)や人工芝(通気用に鉢の下に敷く)などを使っています。

HCが近くにないので、百均グッズや家にあるもので間に合わせることが多いです。HCの方が安いものも多いのですけどね(−_−;)

Jack9 【中国】 2014/06/09(月) 13:23:46

>ペットボトル用ジョウゴ。
>袋入りの粒状肥料などをペットボトルに移し替える時に。

同じことやってる〜。

あと、透明なプラスチックでできてるフリカケを入れて使うような容器。
これは重宝します。
オルトランを入れておくと、湿気ないし、そのままフリフリ撒ける。
・・・名前が分からない。
_

総大 2014/06/09(月) 15:44:30
ハサミの刃がワンタッチで取り外せるタイプも便利です。
園芸バサミって、芽摘み用でない限り、通常刃先で切るより奥で切りますよね。
この部分に、樹脂油が付着すると中々掃除しにくく使いにくくなる。
取り外しがワンタッチなら、歯磨き粉と歯ブラシで磨けます。
ハサミは慣れないと研磨しにくいものです。
更に刃が厚くて丈夫なので、外して、穴掘り・草抜きや、苗の植穴挿し木のときにも利用できます。
使っているうちに、土が磨き砂になって樹脂や汚れも剥がれ落ちます。
時と場合により、刃と刃をこすり合わせて汚れ落としもできる。
使い終われば、手じかな小枝に吊り下げておけばよい。

移植スコップって、良く無くなるし、折れる曲がるし腐る。
狭い場所では、大きすぎて使いにくいものです。

花柄摘みや小枝切りしていて、ちょっと植え替えてみようかとか、挿し木してみようかというときに便利です。
更に、植え替えるときには、移植スコップはなくても良いですが、ハサミは、必要道具です。

私って結構だらしがないのか、ちょっと置いて、右向いて左向いたら、もう紛失しています。
ワンタッチハサミだけは、片方の刃だけ紛失したということはありませんね。 それだけ使っているということでしょうか。

総大 2014/06/09(月) 16:05:04
100円均一の問題は、この業界も、ライフサイクルが短いですから、
これ使ってみて便利でなものは、2-3個買っておいた方がよい。
壊れてから、買いに行けば似たようなものは、いつでもある と思ってはいけません。
もう2度と入荷されることはありません。
遅くとも、1ケ月以内に、買いましょうね。
いずれは、まわりまわって入荷されるでしょうが・・・・・・

Jack9 【中国】 2014/06/09(月) 18:13:46

>この業界も、ライフサイクルが短いですから、

はいはい、それも凄く感じます。
支柱なんか、買いに行くたびに色が濃かったり薄かったり違うし、長さは同じでも、微妙に太さまで違ったりするんで、見栄えが悪くなり困るんです。
だから最近は、HCで買ってます。
以外と、値段もHCの方が安かったりしますし。
_

あっちゃん 2014/06/09(月) 19:58:35
復活しましたね。
私の最近のヒットは耐水紙でできたメモ帳です。
良くお店で苗に細長い紙がくるっと巻きつけてあって値段とか品種が書いてあるもの、あれ買うと結構値段が高いし、大量に買うようなんです。普通の耐水紙で作ろうと思っても小ロットでは売っていないし、
で、見つけたのが100均。早速買ってきて、一方に両面テープを付けて細長く切って完成です。
使うのは挿し木や接ぎ木の品種名などを書いて1本づつくるっと巻いて両面テープでくっつけて終わりです。
これで品種名や挿し木をした日がいつまでもわかります。
普通の紙だとすぐにインクがにじんだり、敗れてしまいます。
プラスチックの細長いプレートだと挿し木1本に一つ付けても離れているのでどれがどれだかわからなくなってしまいます。
説明が下手なので理解していただけるでしょうか?
必要あれば画像相談に掲載します。

Jack9 2014/06/09(月) 23:32:02

そういうのあるんですね。
もっと早く知りたかったです、残念。

ちゃんとした名前があるんですよね、あれ。
覚えてたんですが出てきません。(最近マズイ)

芽接ぎしたときや交配の際には必需品ですから、以前、探し回ったことがあるんですよね。
それで結局無くて、あるHCに分けて貰えるようお願いしたんですが、ダメでした。
で、必死にネット上で探したら、オモトか春蘭なんかの店が見つかりそこから小分けで分けて貰ったんですよね。
その時には、100円ショップも探したんですけどね。

シート状になってて、まだ90シートは残ってるハズ。
本当は最低ロットが、1000シートくらいだったんじゃないかと思います。
_

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/06/10(火) 11:48:43
うちでは3件隣に100均物を扱うホームセンターがあるのでよく利用します。その中で一番利用する物は、プラスチックの角型の入れ物。よくテレビなどで収納名人の人が台所やクローゼット内の整理に駆使している白とか透明とかカラフルな色の製品です。

その中の、浅めで広くて側面と底に穴の沢山有る物で、なるべく硬質なプラスチックの物を選びます。
これ、ビニールポットで育苗してる中で一種類に付き10個くらいしかない様な、普通の育苗箱だと並べるには少なすぎる半端数のビニールポット苗を整理しながら育てるのに便利です。育苗場所のちょっと空いた場所に置けますし、サイズを選べば大きな育苗箱内の仕切り変わりとしても使えます。

北海道での栽培ですので積雪の関係の為強度を重視。スノコ状の穴の物は強度が弱く一冬くらいで潰れて壊れますが、四角い穴か丸い穴の並んだ物だと比較的丈夫です。物によっては数年で劣化するものもありますが硬質プラスチックの物だとかなりの年数見た目は悪くなるものの保ちます。底が塞がれている物は水はけ悪く側面の穴の位置次第では水が溜まります。特に半年近く雪に埋もれる北海道では越冬中に根が傷み、生き残っても予後が悪いです。「底にも穴がある」これが重要。

選ぶコツは、側面が直角に立っている物よりも少し外側に開き気味のがあると苗を入れたまま縁を掴んで持ち運びやすいし、使わない時は重ねればコンパクトに。側面直角は同じ物を重ねれば段々高さが出てきて邪魔くさいです。

物によっては直射日光に数年晒されると劣化して脆くなる物もあるので、毎年春に強度を確認し脆い物があれば廃棄。買い足すのもこういう入れ物は大抵定番品なので、サイズが違っても色や形を揃えられ統一感が出ます。

この底にも穴のある入れ物、サイズや長さが色々なので家では収納をはじめいろんな事で重宝してます。特に長方形が細め(幅の狭い物)のをいろんな店で探してきて大・中・小の3サイズ揃え(形が似ているだけで、製品自体は別物)、台所でアサツキやニラやアスパラガスなど細長くてバラバラだと洗いにくい物は長さの合う入れ物に入れて上の方を手で持ってそのまま洗い桶に入れてザブザブ洗うと、ばらけず水も切れ易くて台所用品の一つとなっています。

ぴこK 【関東】 2014/06/18(水) 09:34:36
幅7センチほどの自立ちりとり&ほうきセット。大手100均にてミニチリトリを買いに行き購入。チリトリ幅7センチはやや使いづらいかな。

でも視点を変え、お掃除専用ではなく園芸兼用にしたら活躍!
チリトリが水汲みにも使え、チリトリの持ち手が壁掛け用にL字に曲がっているので水を入れた状態で下に置いても安定します。臨時のスコップがわりにもなるかもしれません。私はこのチリトリを、柔らかい枝先のアブラムシを水中で指先で洗い取る時にも使っています。もちろん、本来のお掃除では狭い場所で活躍します。
いつまであるかわからないので、複数買い置きしました。

ポンカン 【中国】 2014/06/18(水) 12:09:29
 あっちゃんさんへ
小さな畑にメロンやスイカを作っています。そのメロンやスイカの受粉日を 白いプラスチックのプレートに書いて、使っていますが、耐水紙で出来たメモ帳 便利そうなので 今日早速100円ショップを2軒回ってきましたが、でも見つかりませんでした。出来ましたら詳しく教えて頂けないでしょうか?   宜しくお願いします<(_ _)>

あっちゃん 2014/06/20(金) 20:33:09
ポンカンさま
私はダイソーで買いました。店員さんに耐水紙でできたメモ帳ありますか?と聞いたらすぐに案内してくれました。
2種類あって、一つは撥水加工してあるだけのもの、これは使えそうにありません。(釣り用に使うつもりです)
もう一つはカルシウムでできたものでこちらはしっかりしていて少し伸縮もします。
ただ、気になるのはインクののりが悪いのかペンによっては水にぬれると少しですがにじむものがあります。(鉛筆が良いかも)
きちんとしたものだと、「リボンラベル」とか「タグラベル」とか言う名前で売ってますが1000枚単位で3千円くらいですね。
こんなに使いきれません。

Jack9 2014/06/20(金) 23:52:17

ポンカン さん

想い出しました。
もし、100円ショップで見つけられない時はご参考に。
耐水のラベルタグって、「ユポラベル」というみたいです。
以前は、小分けでは中々売ってなかったのですが、下記をご参照ください。
ノリもハサミもいらないので、接ぎ木や品種改良の交配時には便利です。

趣味向け小分け
http://item.rakuten.co.jp/e-hanas2/yupol1/

業務用はこっち
http://japritech.ocnk.net/product-list/66
_

ポンカン 2014/06/24(火) 13:52:23
あっちゃんさま
二日程留守にしていて 帰ってきてからもバタバタして久しぶりにPCを開くと返事が入っており 遅くなりましたが有難うございます!
前に廻った所も1軒はダイソーさんでしたが、メモコーナや付箋の所を捜しましたが見つからず、今回はスーパーの中にある小さなダイソーさんで お店の方に尋ねたら案内して下さり あっちゃんさんの言われた通り、2種類教えて頂きました。
 釣り用と もう一方は小さな字でカルシュウムと書かれたのが見えてすぐにこちらだと分かりました。
 片方に両面テープをつければいいんですよね。
1枚で5本のテープが取れました。枚数も多く当分はこれでいけそうです。本当に詳しく教えて頂いて有難うございました。

Jack9さま
 ご親切に有難うございます。
一応 ダイソーさんで見つかり購入して参りました。
業務用はとても使い切れないので パスですが
趣味向け小分け用の方は10シートが一つづつに小分けされていて、とても可愛いですね!
当分は足りているので、次回購入する時は考えて見ます。
 お気に入りに追加させて頂きます。 有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター