一才桜、葉が落ちてないけど、植え替えていい?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/11/09(土) 10:22:44
一才桜(旭山桜)の植え替えは、11月が適期とのことですが、当方は温かく、葉は、まだまだ落ちそうにありません。
葉があっても、寒くなりきらない今がいいのか?
葉を落として、寒くなりきってからの方がいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?
これまで2鉢、枯らしてしまい、こわごわの植え替えなのです。

kらm 2013/11/09(土) 10:31:10
まだ葉があるなら待った方がいいと思います(寒くなってからの植え替えってちょっと大変ですけどね)。
ところで、鉢植えですよね?。 いままで枯らしたというのは、具体的にどうやったらいつどのように枯れたのでしょう?。
植え替えしたら枯れてしまった、ということであれば、ある程度植え替えた時期、方法、その他を書かれたら、改善点が見つかるかもしれませんよ?

バラ美 【近畿】 2013/11/11(月) 21:34:11
kらmさま、ありがとうございます。
はい、鉢植えです。
以前、枯らしてしまったのは2パターンです。
 1つは、早春、固かったつぼみが、少し膨らんできたなー?
と思った頃、ちょこちょこ雨が降り、鉢土の表面が黒めの色で乾いた感じがなく、水やりを控えめにして、結局、水不足だったと思っています。その前の秋も、早春も植え替えていないので・・・
 2つ目は、今年の春。植え替えたのです。
今年はいつまでも寒くて、動き出す前ならよいだろう・・・と!
 3月末に植え替えたのです。そしたら、咲かなかったんです。
それまでなんども、春先に植え替えをして、問題なかったので、調子にのってしまって、根をいじりすぎたんじゃないかな?と思っています。
 そこで今年は秋に植え替えてみようと思ったのです。
今日からもう、寒くなりそうですから、葉も落ちそうですね。
そのタイミングで決行してみます。

kらm 2013/11/16(土) 11:42:11
お返事ありがとうございます。
この情報だけでは枯れた原因は特定しかねますが、水については、乾いた時と完全に水をすった場合の重さ、を覚えておくと、土の色だけでなく中の状態で判断できます。完全に乾かすと良く有りません。水に浸らないよう(鉢皿は敷かない)注意して、底から流れるまでしっかり水やりを。
つぼみが動き出す時の植え替え、はやめた方がいいでしょうね。
根が養分水分を吸収するのは、新しく伸びた根の表面の毛根からです。植え替えでそれらがふっとんでしまうとしばらく吸収できる水分はすくなくなります。春はこれからぐんぐん吸収するぞ、というときなので、ダメージが大きいと思います。一旦活動が弱まる冬前がいいでしょう。
また、土を全部落とすような植え替えは、一部の植物をのぞいてしません。3分の1程度回りを落として、新しい土を足して根となじむようにして植え込みます。その後も水やりは忘れずに。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター