九州で花梅の良木

[園芸相談センター]の過去ログです

みやき 【九州】 2013/11/05(火) 23:47:38
ここでの書き込みは お門違いとは思いつつ・・・
幼い頃 祖父宅に綺麗な梅の木(赤系の花)があり 子供の頃から自分の家にも梅の木を植えたいと数十年間思っていました。
今年春 庭付き住宅に住み始めてから ずっと花梅(赤花)の良木を捜しているのですが、中々見つからず ここで聞いてみようと考えたしだいです。
どなたか九州北部で梅の木なら ここに頼めば間違いないという園芸店 又は造園屋さん等々を知っていたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/11/06(水) 10:36:12

梅とは

>ずっと花梅(赤花)の良木を捜しているのですが
この場合の良木とは、どのような意味なのか

品種(性質としての好み)なのか 古木(景観)なのか 由緒在暦(歴史的価値)なのか

そもそも庭木と言うものは、骨董価値と同じ様なもので、値段はあってないようなものです。昔のすし屋の値段(お任せ 時価と書かれている)のようなもの。見識とウンしだい。
 
素人が売るに安く(引き取り賃を払う) 〜買う(超高価な代金を支払う)
まで、ピンキリ。
由緒在暦も、持ち主売主すらわからないものも多い。・・・その都度の作文。悪意でなくても、本人がそのように思い込んでいるのですからどうしようもない。 鑑定ダンを見ていれば、良く判る。

植木市に出向く。苗木を買う。この辺が無難かも。・・・ほぼ規格品ですから価格の差は安定している。植え付けが成功しやすい。

特殊なやり方として、実梅・花桃の梅農家や植木屋の在庫仮置きを探し交渉する
由緒アル屋敷の立替・引越し・不動産売買など不用品を探す。など相当の期間と努力が必要。 時として、廃寺神社廃校とか
・・・ある意味 ヤマシともいう。 植え付け成功などは、実力しだい。

いずれにしても、ピュアなハートのレベルと熱意しだいです。(過去の生い立ちしだいです・生い立ちにおいて、どれだけ人のため、世のために尽くしてきたか 又は、下心を含めて、現時点や将来において、利用できるかの立場にあるかと言うこと)

結局のところ、こだわりさえ捨てれば、何でも良いということになる。
極端な話、梅を探していて、路傍のタンポポや野菊にたどり着いたとか。 ある意味 夢幻幻想だったと言うことかも。

このように思います。


Jack9 【中国】 2013/11/06(水) 13:00:41

もう10年以上前ですが、本物のキリシマツツジを入手するために、直接福岡まで出向いた経験がありますが、いいものが入手出来ました。
この業者さんは、非常に誠実で親切でしたのでお勧めしたいのですが、紅梅をお持ちかどうかは分かりません。

良木ということですので、苗ではないと思いますので、下記に直接連絡されてはいかがでしょうか?
福岡県樹芸組合連合会
http://www.jyugei.org/index.html
条件を明確に伝えれば、きっと、いい樹を探してくれると思います。
最終的には、やはり現物を見て決めることをお勧めいたします。
また、イメージが違う場合は、妥協しないことも重要だと思います。
こういうのって、「ご縁」の問題ですから、出逢った瞬間が総てですね。

老婆心ながら、もしお子様がいらっしゃるなら、是非とも同伴されるといいですね。
あなた様がそうであったように、次代を担う人には、価値あるものには出来るだけ触れさせることが重要だと思うんです。

良い出逢いがありますことをお祈り申し上げます。
_

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/11/06(水) 18:59:21
こんちは〜♪
九州北部と云う事で、それなら福岡県久留米市田主丸町の「田主丸植木苗木農業協同組合」通称⇒「田主丸植木市場」を見学されると好いですよ
日本最大規模の植木卸売市場で目の保養にもなります。

但し、競り市の開催時は、月に毎回5日毎に開催で
5日10日15日20日25日30日と開催されています
競り当日は一般人で許可が無ければ入場禁止となりますので
平日(開催前日まで)に見学されれば
他の樹種も含めて数万点の出品があり自由に見られます
●ウメの場合は開花がもう少し先になりますので、
まだ出品数は少ない時期になりますね!

みやき 【九州】 2013/11/06(水) 23:46:58
[[解決]]
たちつ様 梅の木購入の極意の様な ご指南ありがとうございます。
植木屋園主様 名前からして植木屋さんでしょうか?もし差支えなければ梅の木の購入をお願いしたいです これも何かの縁かもしれませんし是非ご一考ください
Jack9様 我が家にもチビ君とチビ子ちゃんがいます 残念ながら超やんちゃな子供でして(泣)同伴して行ったら こちらが平常心を失う事になりそうなので梅の木が我が家にきてから鑑賞してもらいます。
福岡県樹芸組合連合会 教えて頂き感謝します。メールで問い合わせて実際に足を運んでみます。みなさまありがとうございました。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/11/07(木) 21:38:09
こんちは〜♪
時間が合えば生産者間でもご案内出来ますよ
ブログ内にメルアド入れてありますので、ご一報くだされば樹芸連とうの詳細などもお知らせ出来ます。

みやき 2013/11/08(金) 19:59:03
植木屋園主様 ご親切な心遣い ありがとうございます。
早速 メールさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター