オオバンボダイジュについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ハヤトママ 【近畿】 2013/09/22(日) 17:27:21
1.2m程の高さのオオバンボダイジュを頂きました。数か月職場の窓際に置いていた時は、新芽がどんどん出てきて葉っぱが茂っていたのですが、自宅に持って帰り1カ月ほどしたら、急に葉っぱが黄色くなり始め、どんどん落ちてきてしまいました。水は一週間に一度あげており、室内の窓際に置いてあります。何が原因でしょうか?どうすれば復活しますか?とても大切な物ですので、なんとか治してあげたいのですが…元に戻りますでしょうか?

花梨 【関東】 2013/09/23(月) 11:40:05
もともと置いてあった場所の状況と現在の状況はまったく同じではありませんよね。
栽培環境に変化があった植物は新しい環境に慣れるまで弱ったり枯れこんできたりします。
日当たり、室温、水やり(週に一度どのくらい?受け皿に溜まった水は捨てていますか?)、小さな変化でも植物にとっては大きな変化となります。
また鉢はどのくらいの大きさでしょうか?木に対して鉢が小さいということはないでしょうか?
根に問題が生じた時も下葉から枯れこんでくることがあります。

ハヤトママ 2013/09/24(火) 22:13:20
ありがとうございます。水の量が少し足りなかったかもしれません。日当たりは職場の方が良かったので、環境の変化に慣れていないせいかもしれませんね。鉢はお花屋さんから届いた物なので今のところは十分な大きさかと思います。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

花梨 【関東】 2013/09/25(水) 17:45:10
>>鉢はお花屋さんから届いた物なので今のところは十分な大きさかと思います

お店から届いたばかりのものでも鉢の中が根でいっぱいになっているというのは十分あり得ます。
また鉢底穴のあいていない鉢に植えつけてあって、見栄えのするカバーの中に入っていることもあります。
ハヤトママさんからの返信内容ではハヤトママさん以外の人には状況が把握できません。
これから寒くなるにつれ置き場所や水やりなどの管理によっては冬が越せない可能性もあります。
大事にされているようですから、もう少しお話を伺えませんか?

ハヤトママ 2013/10/22(火) 18:01:28
返信いただいていたのに、そのままになってしまい申し訳ありませんでした。アドバイス頂いてから、お花屋さんでも聞いてみたところ、環境の変化や、水の量が原因では?とアドバイス頂き、水をたっぷりあげるようにして様子を見ていたら、葉っぱも落ちなくなり、新芽がどんどん出てきて復活し始めています。このまま大切にしながら冬を越せるよう頑張って育てます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター