金魚の水槽で水耕栽培したことある人いませんか。

[園芸相談センター]の過去ログです

あるびの 【北陸】 2013/09/14(土) 22:43:56
ウチのペットは金魚です。
水槽にコケがよく生えるので栄養豊富なのだと思います。

この水槽の水を利用して野菜等の水耕栽培はできないものかと考えています。

定期的に水替えする必要があるので、栄養を吸ってくれれば水替えの頻度も減らせて一石二鳥!?と言う皮算用。
金魚の水槽で水耕栽培したことある人いませんか?

観葉植物のセロームの気根を浸けてるって話はどっかで聞いたことあったような。。。

Jack9 2013/09/15(日) 07:32:59

似たようなことは実際にやってました。

金魚ではなくディスカス、水槽ではなくろ過材(焼赤玉土)部分でしたが、ポトスを植えてました。
ポトスは、温度と豊富な栄養が常に供給されるため、極めてよく育ちます。

ただ、野菜はどうでしょうかね?
種類にもよるでしょうが、根が耐えれるか心配ですね。
また、例えできても、供給される窒素は、硝酸態窒素ですから美味しくないと思われます。w
水替え頻度は、その分確実に減らすことはできると思いますよ。
_

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/09/15(日) 11:48:38
水槽を置いている環境にもよりますが、クレソン程度は育つと思います。環境が最適でないと風味など弱くなる可能性はありますが。当地では川の縁の水草に混じり川岸から倒れ込んだハッカ(昔栽培してた物の逸脱もの)が根を沢山出して茂って居るくらいですから、ミント類でも種類によっては水耕栽培可能でしょう。ミントの一回の使用量も少ないですし。ただ、やはり風味が悪くなる可能性がありえますし、一番の心配は増えすぎる事です。まめに大きさを制限していかないと水槽内で根やランナーが殖えすぎる可能性はあるかも・・・。

うちでも試しにメダカ水槽にてクレソンを育ててみましたが、水面に浮かしてでしたし水槽が大きくなく、育っても一食分に満たないのでやめてしまいました・・・。

ただ、何を植えるにせよ金魚のいる場合は雑食性で何でも食べてしまうので栽培以前に、水中に入れれば根だけだとしてもすぐにボロボロにされる可能性は大きいと思います。普通に入れる水草などでも種類によっては食べつくされてしまいます。

もし水槽内で栽培するにしても、植物はプラスチックネット(鉢底穴を塞ぐ物の、好みの大きさに切り離せるシートなど)で囲んで根の隔離、食べられる部分は水面から出て(又は出して)育つもの限定となると思います。

水草メインの水槽(水深が浅く、魚も小型種のみ)でスパティフィラムの小型品種を植えて花を咲かせている人もいるようです。

食用に限定せず観賞用でも良いのなら、アクアリウムの水草水槽で使う水草には水陸両用?の性質のものが沢山あります。ただ、水中で育つ姿と水面から出てから育つ姿にかなり変化のある種もあるのでご注意くださいね。、


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター