レモン、花の時期、低温がと着実しませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/08/25(日) 00:50:59
ことしの春、花が咲いて1〜2センチに実が膨らみかけたのに、すぐにみな落ちてしまいました。
そのあとで咲いた花が、実って今、無事に育っています。
同じ地域の友人も、今年は実が付かなかったとのこと。
来年のために、理由を知り、改善したいのです。
私が考えつくことは、着実のころの気温が低かったのかな?ということぐらいです。
あとの花は、実が育っているので!
このあたりは、二月ごろ、いち早く温かくなり、三月ごろに咲き、あと冷え込みがあります。
そうならば、着実の初期、冷え込む夜には、袋をかけたらダメかな?と思いついたのですが、どうでしょうか?
ご意見聞かせていただけないでしょうか?

ぷすす 2013/08/25(日) 22:24:51
レモンは基本四季咲き、つまり一定の環境があればいつも花をつけます。
四季のある日本では、春の適した環境に咲いた花から収穫し、夏、秋は、戸外であれば開花後摘み取ります(咲かせなくてもいいのですが、香りがいいので楽しみたい、そのあとは無駄な労力をかけないため摘み取る、としたものです)。
袋をかけても朝方には外気温と中は同じ温度だと思うので、あまり期待できないでしょう。
着果にぎりぎり、な外気温であれば、風があたらないので、効果があるかも、という感じですが、ごくレアケースと思います。
着果直後に障害があると、その後も上手く育たないことも多いので十分あたたかくなってから着果させたほうが効率的か、と思います。
日本ではレモンはそういうもの、なのです

バラ美 【近畿】 2013/08/26(月) 00:29:00
[[解決]]
ぷすすさま、ありがとうございます。
当方は近畿南部で、春はやすぎる花がうまく育たなかったら、次の花を咲かせるための世話をすればいいですね!
4月以降に咲けば、温度はいい感じだと思うので!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター